2018年2月13日火曜日

油田園の門 全確定GG

為せば成るもんだね。
自力でやったら確定35体ぐらいで「よっしゃこれ以上できんやろ」とか思って鼻歌歌いながら検索してみたら全45体確定がいて咽た。

ようつべのoxBhVevJWl0はすごいね。最近うpされたやつだからみんなも見てみて。

編成。
必須:ヘレナ・サバル・金ダニエラのコスト下限。ダニエラ・サバル・ジェリウススキル覚醒。ダニエラ第二覚醒。スキル中のダニエラとミミックが敵ソルジャーを一撃で倒せる攻撃力。

つい最近の2月1日にサバルの覚醒スキルにトークン1回復が追加されたおかげでできる芸当だ。

まさかGGの為にダニエラのコスト下限にしたり(金絆3体使った)サバルのスキル覚醒やレベル上げをすることになるとは。

手順。
  1. Aにヘレナ
  2. Bにサバル
  3. Cにミミック→サバルスキル
  4. Dにダニエラ(絶対に遅れないように)
  5. Eにミミック
  6. Eにミミック(一つ前のが消えたら即配置)
  7. Cに一般兵A
  8. Fにミミック
  9. Gに砂漠兵士
  10. Cの一般兵がゴブリンを倒す攻撃モーション中に撤退
  11. Gの砂漠兵士がゴブリンを倒す攻撃モーション中に撤退
  12. Dのダニエラのスキル発動(遅れないようにボタン連打)
  13. Cにミミック→サバルスキル
  14. Gにミミック
  15. Eにミミック
  16. 敵ソルジャーが通過したらCに重装一般兵
  17. Cの重装一般兵がゴブリンを倒す攻撃モーション中に撤退
  18. Dのダニエラのスキル発動(遅れないようにボタン連打)
  19. Cにミミック(弓兵用)
  20. Cにミミック→サバルスキル
  21. Gにミミック
  22. Eにミミック
  23. Fにミミック
  24. Cに砂漠兵士
  25. Cの砂漠兵士がゴブリンを倒す攻撃モーション中に撤退
  26. Dのダニエラが攻撃モーションに入る瞬間にスキル発動
  27. 敵ソルジャーがCを通過するタイミングで重装一般兵でキャッチ
  28. ゴブリンキングが通過したらGにジェリウス
  29. ジェリウスのスキルが準備できたら発動してCの重装一般兵を撤退
  30. サバルスキル発動
  31. Eにミミック
  32. 最後の弓兵がジェリウスを攻撃するタイミングでジェリウス撤退
  33. Dのダニエラが攻撃モーションに入る瞬間にスキル発動
  34. 勝利の余韻
ステップ4から18が結構難しい(ほぼ半分やんけ)。

参考にした動画ではジェロームがいて我が軍にはいないから無理かと思ったんだけど、ぎりぎり行けた。だからコストぎりぎり。まずダニエラの配置でとちったら最初の2回のスキルが遅れて数体GG逃す。

ステップ6のミミック2度置きがジェローム無しだとキーポイントになった。これができたらからこそ全確定GGができた。

2体の鉄ソルジャーの撤退タイミングも重要。ぎりぎりまで引き付けて撤退しないとダニエラのスキルが間に合わない。

ステップ18のダニエラスキルも重要。通常時一発だとゴブリンは倒れないから一発目からスキル発動させなくていいやと思ったら大間違い。集団の一体目を一撃で倒さないと後続の2匹ぐらいをサバルが倒しちゃうから確定じゃなくなる。ダニエラが攻撃始める瞬間にスキルを使う。どちらにしてもぎりぎり準備できるからボタン連打しておく。

難しいとはいえ慣れたら失敗しないだろう。流れを掴んでからうp用動画を撮るのも一発でできたし。


前回の記事では全確定GGで16689Gって書いたけど、実際は16687Gだった。これは計算違いじゃなくて、倍率の処理ごとに切り下げ処理がされているってことが分かった。多分他の解析班はすでに調べていただろうけど、ファーストハンドで知れたのはよかった。

その切り下げ処理を考慮してゴールドアップ系ユニットごとのゴールド取得率を計算した。
ユニット名の下の「1」は有「0」は無ってことで読んでほしい。

例えばトトノ1ミア1はトトノミア有で16687Gゲットできるってこと。

この表を作ったのはただ単にディエーラとミアの比較したかっただけなんだけど、トトノディエーラ有で17124Gだから437G差か。大したことないな(負け惜しみ)。

因みに切り下げ処理は3回ある。多分4回目もあるんだけど、GG1回の100*1.2や1.3だと小数点が出ないから実質無効。

=FLOOR(FLOOR(FLOOR((C4*C$3*(D4*D$3+E4*E$3)+B4)*(F4*F$3+G4*G$3+H4*H$3+I4*I$3),1)*J4*J$3,1)*K4*K$3,1)

これがこの表での合計Gの計算方法の一例。この表で唯一の演算箇所。他は手動。

他ミッションとの比較

他のミッションとの比較も考えたんだけど、現実的なGG可能回数が分からないから正確にできない。ただ仮にオークの勇士をフル確定GG(100体)したとしてもトトノミア有で(13000+3680)*1.5*1.5*1.15/72=約600G/カリスマにしかならない。油田園の門は16687/12=約1400G/カリスマだから倍以上効率がいい。同様に湿地も150体GGしたとしても約800G/カリスマだ。

唯一対抗できるのが謎の魔物で、92体のうち76体以上確定GGできれば1400G/カリスマを超える。ここが次の研究対象か。

他に考慮したいのは経験値と時間効率だけど、時間効率はどのミッションも余り変わらないと思う。100体とか時間かかるし、田園3-4週とそんなに変わらないだろう。

ユニット経験値を考慮すると田園は0に等しいから勝ち目はない。

ところでGG関連で検索したらオークの勇士がやたら人気あるんだけど、なんでだろう。ベテラン銅ユニが4体いるからか?

最後に

全確定GGの方法を模索している間は楽しかった。うん。

ただ1パリンで60万ゴールドペースとはいえ1パリン35週も田園を耕し続けるのは少々無理があるよね。

ここでぶっこまさせていただくと、最近全然ゴールドに困ってないんだよね。合成費に気を遣っているのもあるけど。小祝福の聖霊の力も大きい。

1.5倍期間に空からの贈り物や魔水晶や聖霊救出をGG編成でついでにゴールド集めしてるだけで足りてる。トトノが来る前からそうだったのにトトノが来たからさあ大変。トトノに「田園とか(別に行かなくても)良くないですか(苦笑)」とか言われちゃう。この貧民国代表が、とか思われちゃう。

作業ゲーになって飽きないためにもGGは程々に。

でも自分で色々攻略法を工夫してから他の人のすごい方法を見て感動できるのもソシャゲならではだよね。そこまでするぅ~?的な。俺にはできん。特にアイギスのゲーム性はそれが顕著に表れるから面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿