2016年8月9日火曜日

魔神ビフロンス降臨Lv.10

10回でクリアした。

編成。

  1. リーンベル
  2. アリア→リーンベルスキル
  3. リーゼロッテ→アリアスキル→アリア撤退
  4. サーリア→リーゼロッテスキル→リーゼロッテ撤退
  5. ファー
  6. アイシャ
  7. ハナ→下のスケルトンランサーが射程に入ったらアイシャスキル
  8. 2体のリッチがファーを攻撃し始めたらフラン→サーリアスキル→ファースキルでリッチをブロック
  9. 覚醒王子→騎兵が来たら王子スキル
  10. リッチロードが射程外の右の道を歩き始めたらエターナー→エターナースキル
  11. クロエ→ソードリッチが射程に入ったらフラン、リーンベル、ハナスキル→クロエがリッチロードにやられそうになったら撤退
  12. ミルノ→エターナーが弓武者にやられそうになったら撤退
  13. ビフロンスがファーを攻撃し始めたらジェリウス→ドラゴンゾンビが攻撃を始めたらリーンベル、ハナ撤退
  14. ユーノ
  15. ジェリウスがビフロンスをブロックしたらリッカ→ドラゴンゾンビをブロックしたら王子スキル
  16. メトゥス→ビフロンスのリジェネ切れまで待つ→ビフロンスが第二形態になったらジェリウス撤退
  17. トークン数回→ファー以外全員スキル
14と15は逆の方がいいな。ビフロンスをブロックする方が早いから早めにリッカを設置できる。

あとは適当な時にスキル。ジェリウスは常に即スキルでおk。

最初のラッシュはリーンベルで捌けた。強い。一人で相手してもらっている間にコストは2人のソルジャーにささっと稼いでもらった。ペガサスライダーなんていらなかったんや。

2体のリッチの処理に悩んだ。攻撃を喰らわない位置に配置したら倒せなくて結局ジリ貧になるから逆に特攻配置にしたら上手くいった。サーリア→ファー→アイシャ→フランで避雷針のバトンを渡してダメージを分散させる。そしてサーリアのクイックエリアヒールで全員回復が気持ちいい。なんとリーンベルにも届く。上のリッチはファーが倒して下のリッチはフランが倒す。

リッチロードはエターナーとクロエが避雷針として時間を稼ぐ。クロエが意外と粘らなかった。攻撃する間もなく撤退になったから、ここは別の手がありそう。エターナーはぎりぎり粘って王子がリッチロードをブロックしたら回復の補助ができた。ここもエターナーもっと後から置けばいいんじゃないかと思ったけど、コウモリを落とす役目もある。

ソードリッチはフラン、リーンベル、ハナの集中砲火で倒す。片付いたらリッチロードを攻撃してくれる。

落ち武者にはアイシャのスキルはダメ。ミルノやフランのスキルで1体づつ倒す。

ドラゴンゾンビは余り強くない。落ち武者が片付いたら王子、フラン、リッカ、ミルノ、アイシャのスキルで倒す。麻痺しても何回かブロックできる。

ビフロンス第一形態のブロックはジェリウスとサーリアだけで余裕。ジェリウスはスキル使ってヒーラーの負担を減らす。実は今回ビフロンスのリジェネが切れる前に誤って倒してしまったから全員のスキル準備ができてなかったけどなんとかなった。フランのスキルは全くなし。

一応避雷針使ったけど、サーリアがいるから最後に配置したメトゥスを攻撃されても耐えられる。

今回の配置に特に気を使ったのがフラン。敵全員を攻撃できる位置はここしかないからそれに合わせて回りも配置した。そうしないとソードリッチとか削り切れない。

改善点はクロエを外して遠距離火力ユニを入れたら最後の集中砲火を強くできる。多分クロエじゃなくてミルノを先に置いて、エターナーはリッチロードが王子を攻撃するまで待ってから置いて、すぐにジェリウスを置けば避雷針になる。もうやらないけどな。

オーク勇者の挑戦状も500達成した。
なんだ、ここまで合わせてたったの50体にしか抜かれてないのか(周回遅れ)。

編成。ファー、ミルノ、リッカ、リーンベルと攻略に余裕を感じられない面々が勢ぞろい。
これね、クリアした回を始めた時に思ったんだけど、アイシャの位置は王子の隣の方がいいよね。王子の左にモミジ置いてたんだけど、サポート火力不足でハイオーク隊長に普通にくっころされました。

最初は王子とミルノの位置が逆だったんだけど、モミジのスキルを使って麻痺した場合、攻撃の要のリーンベルがやられるから王子をストッパーにしたら、とても良くなった。モミジがやられても第二の壁がある安心感。

下はジェリウスで受けてジェシカで焼く、ガチャ産のリッチ(死霊ではない)な配置ができた。

この編成でも500達成まで6回かかったから、やはり難しい。アイシャがいたら鼻ホジで500余裕だと思ったのに。最後にジェリウスがオーク勇者をブロックして2回目のスキルが間に合った瞬間にやっと勝利を確信した。

千年戦争アイギスのマップは死にゲー的に失敗から学んでクリアの方法を模索するのは面白いんだけど、今回のマップに一つ文句を言うとしたら、「似たような敵ばっかで覚えにくいんだよ!」だ。「ええと、右の旗の出てくる直前のオーク3体が出たあたりでスキルを使う」とか「ええと、左の旗の出てくる直前の集団が通り過ぎたらファーを配置する」とか「直前」ってなんだよ。見ても分からないんだよ。結局討伐数で判断することになる。違う角度で難易度を上げてきたな。

今回は最近育成したアイシャ、ミルノ、ジェリウス、ジェシカ、モミジが使えてよかった。サムライは攻略で初めて使ったような気がする。男島ではコジュウロウ使ってるけど。3ブロ全攻撃は中々気持ちがいいな。とか書いてたら次のイベユニがブラックサムライのヒバリじゃあないか。これは色々な意味でドキドキですよ。スクハのスキル覚醒しなきゃ。

というわけで壁だったミッションを全てクリアしたからもう急いで育成する必要もなくなった。手元には結晶75個。これはもうアネリアを迎えに行ってもいいってことだよね。ん?Lv.11?

0 件のコメント:

コメントを投稿