2016年8月13日土曜日

250万人突破記念 後編

今月残り75パリン中35パリンは収集に残しておけばいいと思ったから8回だけピックアップ召喚を引いてみようと思った。

アネリアが欲しかったから物欲センサーを回避するために「イリスでいいから(思い上がり)」と念じて引いた。

7回やって金3銀4で爆死を覚悟したところ・・・。
セーフ!セーーーフ!!!
サーリアとミアがいるから若干育成に躊躇するけど、覚醒スキルのエリアヒールプラスの瞬発力は凄まじいらしい。エリアヒール自体も射程1.3倍で覚醒時は235*1.3の305になって第二のヒーラーには十分なれる。

兵舎アフター。
覚醒したユニ:ジェリウス、ジェシカ、ルシル、ベラ、ヒエン、ヴィンセント、コンラッド。

覚醒70以上:ファー、スクハ、ベリンダ、モミジ、ルシル、フラン、ジェリウス、オスカー。

覚醒前MAX:リアナ、ロアナ。

どちらかというと覚醒70以下のユニットを70まで上げる方がメインになった。いつもよりパリン数が多かったにも関わらず覚醒したユニットがいつもと変わらない7体、しかも金がその内4体。

4月の兵舎記録から覚醒カンストユニがミルノとメーリスしか増えてない。3か月以上でカンスト2体とかどれだけきついんだ。毎月育成に150パリン以上でこれだからね。それでも何故か余り気にならないのは既に攻略用の戦力が整っているからだろうか。昔からいるのにいつまでも育成に手が回らなくて泣いている子もいるんですよ。

ジェリウスとジェシカを虹聖霊でスキルマにした。両方9体だけで済んだ。モミジもスキル9から10に上げたけど、4体使った。合わせて22体。1体2パリン相当だと44パリン相当を費やしたことになる。

ルシルとフランは覚醒70近くまでストミ餌で育成して、そこからストックしていたスキル餌のフラン、エイダ、ルシルと白聖霊を2・2で合成してスキルマ-1にした。そこまで行ったらまたストミ餌でカンストまで丁度8000*nの状態にした。

ジェリウスは完全にストミ餌だけで覚醒80まで上げた初めてのユニット。レベル84のリタにも数回合成したけど涙が出るほどゴールドが減るな。カンストするまで正気を保てるだろうか。

ヒエンの育成にまず4体用意した。ヒエンはCCでスキルが変わるからそのうち3体を30CC20の状態にした。育成用は50CC1にした。そこから3回30CC20のヒエンと金聖霊3体を合成した。CC20のヒエンの同職経験値は1210だから8倍を3回で29040EXPだ。金のレベル60に必要な経験値は30333だから丁度良い。そしてなんとストレートで下限になった。もし下限にならなかったら覚醒してから下限になるまで同様に合成する。スキルマ-2だからガドラスが拾えたら上げる。

似た理由でコスト下げ用のキャリー、イーリス*2、ヴィンセント、メルを30CC20にしておいた。こっちは召喚ユニだから経験値3倍や2倍の時に合成する予定。他にもジーナ*2、チズル*2、モモ、レダがいるけど、こっちはCCでスキルが変わらないから素の状態で経験値アップキャンペーンを待つ。と思ったらモモ変わるじゃん、CCしとこ。ベルニスはすでにカンストしてるからCC1にしたら即生食いする予定だけどCC素材がない。ちなみにベース産のレベル1の金ユニを30にするには4333EXP必要。これは平均レベル7の異職牧場白2体と金聖霊2体を合成(4336EXP)して丁度だ。アレグリア使わないで。

好感度

男女合わせて10パリンぐらいで終了。ヒエン、コンラッド、ルシル、ベラ、ジェシカの好感度をマックスにしただけだから、とりあえずそんなに必要なかった。

黄金鎧

神だけ54周で金バケツ444%、白バケツは55.6%の30体落ちた。ゴールドは期間終了時点で300万ぐらいで終了。

魔水晶

極だけ60周ぐらいした。期間終了時点で600ぐらい。いつもより少ない。

オーブ

0回回った。期間終了時点でも4個づつ残ってる。

ナイアス

3周で7体入手して終了。前回(平均1)よりマシだな。

聖霊

中級56周で銀56、金38、白19、黒8、虹3。神級50周で白55(110%)、黒68(136%)、虹19(38%)。黒はほぼウィキの確率通り、白は少ないけど虹は運が良かったらしい。
今回はこれぐらいで勘弁してくれ。黒聖霊は10体ぐらい溢れてる。溢れるからリアナの育成に使ったのにまだ溢れてる。

リアナはレベル55ぐらいから白バケツ1・黒聖霊3を4回、交換しておいたリアナ1・黒聖霊3を2回で80まで上げた。黒聖霊の使用ラインが低くなっているけど、今回だけだ。他に使いたいところがなかった。と思っていたけど、アイシャをレベル99にしてもよかったと今では思う。リアナは覚醒素材が足りないからこれ以上育成できなかった。

今は白バケツ99、黒聖霊99、白聖霊66ぐらいあるんだけど、これをバランス良く使うなら白バケツ1・黒聖霊3を33回、白バケツ2・白聖霊2を33回で丁度全消費できる。アイシャの育成にはバケツ2・黒聖霊2で合成したけど、もっとバケツを大事にしてあげればよかった。

33回8000EXPを合成できるならいつでも覚醒70ユニ4体をカンストできると思ってもらおう。しかし白聖霊をコスト下げ・スキル上げとレベル上げを同時にする時に使うかもしれないから残しちゃう。最近はレベル1からでも牧場ユニなら聖霊と2・2で合成しているけど、白聖霊の消費を抑えるために覚醒70近くまで育成してからの方がいい気がしてきた。以前はそうしてたけど、それだと1.5倍期間外にストミ餌を稼がないと無理で、それはそれで効率が悪いからやめていた。今はある程度牧場ユニをストックしておいて1.5倍期間にレベルを上げて一気に合成することも考えている。期間が来る前に兵舎がパンクするから実用的ではない。

我が軍での聖霊神で虹の価値を計算するために、白聖霊の価値を0.3パリン、黒聖霊を0.2パリンぐらいにする。ウィキのドロ率で計算する。1周80/427+8/18=0.632パリンで、白の期待値が0.3*1.22と黒の期待値が0.2*1.38で、虹の期待値がX*0.16だ。三種の聖霊の期待値合計がこのミッションの消費パリン数。こうすると虹の価値が0でもこのミッションを回す価値が十分ある。つまり、この計算で白聖霊と黒聖霊の価値の設定を高くしすぎたということ。逆に虹聖霊の価値を2パリンとして、白と黒の価値を同じとして計算した場合、0.12パリン程度になる。これも少なすぎるから虹の価値の設定を下げる必要がある。両方のバランスが取れる数値は、虹=1-1.5パリンで白=黒=0.15-0.18パリンぐらいだ。つまりこのミッションでは聖霊が他のミッションよりも安く取れる。白聖霊を0.3に設定したのはファランクス2や聖霊中級だけど、それよりも遥かに安い。これはバケツラインがレベル70から60代に下がるような発見だ。そこは改めて計算しよう。

金ユニの育成は金聖霊と牧場白でするから1.5倍期間では余り変化はない。金聖霊100と牧場白100で少なくとも500*100*2=20万EXPになる。レベル1-80まで69333EXPだからこれでも3回分しかない。経験値用の牧場白は大体レベル15以上だから24万EXPにはなるか。コスト下げの時の合成の経験値が結構多いから慌てない。しかし最近は白ユニもスキル餌としての可能性を考えないといけないからポンポン経験値にもできない。アレグリアは覚醒71次のレベルまであと79の状態で使えばカンストするからここで使うのが一番効率がいい。

絆の聖霊はなんだかんだでまだ交流クエストの黒1、白1、金2しか取ってない。使うのが勿体無い気はするけど、ならいつ使うんだって話になる。元々同ユニ合成の成功率より上だと思ってたからコスト-1にするのは勿体無いと思っていたんだけど、なんか成功率同じみたいだからコスト-1に使っても効率的には問題ないらしい。使うとしたら召喚ユニのコスト-1まで。我が軍では黒はアイシャ、白はサーリア、ジェリウス、ジェシカ、イナリ、マールぐらいか。ミアやフラメルは2体目でコスト-1になってる。レオナ・・・も虹400と比べると白絆の方が安い気はするな。虹のレートが高いだけだけど。重課金者用のコンテンツだからね。

第二覚醒が控えてる今、入手困難で素材になるかもしれない絆の聖霊やアレグリアを使って良いのだろうか。仮に第二覚醒が来たとしてもそっちに資源を回す前に覚醒すらできてないユニットを育成する方が先になりそうな気がする。

ピピン「あの・・・覚醒まだですか」

マールが来ちゃった。

ピピン「覚醒したらマールさんの回復力も上がりますよ!」

それは魅力的だね。

ピピン「さらにスキル覚醒したら攻撃もできますよ!」

・・・。

ピピン「攻撃力3倍!射程攻撃速度アップ!」

そういえばアニータがまた魔神の骨片みたいなものを見つけたらしいよ。

ピピン「!!すぐに確認しに行きます!覚醒のこと考えておいてくださいね!」

・・・我が軍にアニータいないんだけどね。

ピピンが可哀想だから第二覚醒始めるより前に覚醒させよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿