2017年5月1日月曜日

復帰という名の

先日久々にロギンしたから久々に筆(キーボード)でも取ろうかと思ったよ。日本語書くの久しぶりね。

今しがたこのブログを見たら更新が8月で止まってて驚いた。自分で書いてるのに。というのもプレイ自体は11月の終わり頃までは続いていたからだ。

8月から11月までは特に記憶はないけど兵舎の入手順で何が起きたか大体察することができるな。長期休暇から復帰した時のあるあるだよね。主な変化はガチャ黒が2体増えてることだ。エスタとキキョウ。アネリアはまだいない。アーニャは相変わらず覚醒1のまま。

今回戻ってきてやったことはヘレナ、ミルノ、サーリア、リッカの第二覚醒。それ以外はまだノータッチ。ビフォーアフターしたいからね。金白黒聖霊は99体「以上」いる。

兵舎の状況アプデは次回にするとして、今回は何故俺氏は愛したこの千年戦争アイギスというゲームから離れていたかを客観的、且つ大胆に分析をしていこうと思う。思い当たる節をぶっ放すだけともいう。

間違いなく興味が醒めたことは前提としてある。9月から忙しくなっていたのは確かだが、11月まではプレイしていたし、12月で特にリアルに変化はなかった。

・育成の聖霊サリエットの実装。11月24日。
まず思い当たるのはこれ。離れた時期とガッチリ合致する。育成が好きな自分が何故これで萎えるだろうか。自分でもよく分からない。恐らくは今までシコシコ積み上げてきた事がある意味否定されたという事だろうか。そしてとてつもない「買わされてる」感。アイギスの闇の片鱗が出ちゃいけない所まで出ちゃったハプニングとでも言うのだろうか。搾取の「さ」はさりげなくの「さ」だよっ💛例えるならそう、飢え死に直前に食べ物を叩き売られるかのような、「ほら、買えよw」と地面に叩きつけられているかのような、そんな不思議な気持ちになれる。犬の気持ちってやつかな。見て見てアイギス様~、……服従のポーズっ♪

・帝国兵団実装。12月1日。
一気に13体の新キャラがガチャ実装された。何となく公式のキャラを大事にするっていうのと矛盾があるような感覚に包まれた。新キャラが実装されたらまずプレイヤーがそれを吟味して受け入れられるという行程が必要だ。それを一気に13体入れたらスルーされるキャラも出てくるだろうことは想像に難くない。プレイヤー側も全員把握して愛でられるかというプレッシャーがある。俺は全員愛でたい派なんでね。

・ソーシャル感下がってきたな。
このブログを立ち上げた時に宣言したけど、そもそも俺はこのゲームを一回止めていた。戻ってきた理由がニコ生で見て大勢のプレイヤーに愛されていると確認したからだ。2016年夏のニコ生も楽しく見ていた。しかし、年1回しか開催されないというのは少ない。某お花も触っているから余計に感じてしまう。

・難易度の両極化。
イベがヌルゲーで魔神級が無理ゲーといった感じ。あとスタミナの縛りも某お花と比べるとやはりきつい。晩年は150パリンも目指さなかったし、中途半端に割るのも気が引けた。ギブアップ時半リターンはいい変化だった。

・プレガチャ虹水晶の実装。11月24日。
11月9日にプレガチャ25回回したんだよね。その前に実装して欲しかったよね。間が悪かっただけだけど若干萎えるよね。プレイヤーにとってはプラスの変化のはずなんだけどね。

・11月9日の25連ガチャ。
この時のピックアップユニットは・・・
キキョウ、ソフィー、デスピア、コーネリア、エスタ、ヴィクトリア、マーニー、ヒナ、エリザベート、そして・・・お察しの通りアネリアです。出た白以上はたったの2体・・・エスタとキキョウのみ。これはなんだろう。アイシャ以来のガチャ黒が2体も来たしかし凄まじい敗北感が襲う。因みに2体とも未覚醒レベル1です。

・ブラック交換チケットの実装。11月24日。
これってアネリア貰えます?あ、そうですか。ラストエリクサー貰ってもな。あ、そうだ。アネリアを黒化しよう(提案)。

・虹聖霊の名称変更。
地味に残念。技強化の聖霊って。もう聖霊女王も野生の聖霊とかにしたら?

・動作の鈍足化。
何故かありえへんほど重かった。これが一番の決め手だったかもしれない。プレイしようとするとストレス溜まるんじゃあやらないって結論になるに決まっている。

・第二覚醒の実装。
え、まだ育成できるんですか!?わーい(白目)。せっかく金白調整してレベルマックスにしたのに、もう1回調整できるぞー(文法無視)。

・ハッピージョイ打ち止め。
アーニャが待ちくたびれたってさ。しっぽを曲げちゃった。

・兵舎オーバーロード。
パンパンだぜ。サリエットなしで合成できないから身動きが取れないぜ。銀ユニ兵舎が実装されていたのが一番感動したぜ。

・刻水晶の作業時間。
確か一時期4時間ぐらい同じステージ回してた気がする。今更1.5倍ドロップとかやってるみたいね。

・スタンダードの低下。
色々吹っ切れて、もう下限スキルマじゃなくてもいーやと思い始めたのが末期的だった。魂を賭ける勢いでプレイしていたのになあ。ひとたび緩みが生ずれば、積み上げてきた意志は余りに脆く、崩れ落ちる様はまるでトランプタワーのようだ。

・寝室のクヲリティ。
今更だけど、キャラの絵はいいけどテキストがもうなんというか無理。気持ち悪い。俺こんなこと言わない。こんな気持ち悪い王子好きな女の子嫌い。ゲンメツ。オレ、オマエ、イニシエーション。この王子には移入できない、したくない。某お花の寝室と雲泥の差。声と差分とブルーマン差し引いても雲泥の差。理想はアイシチュ方式のキモイモノローグ抜きでキャラだけが喋るやつなんだけどね。あのテキストおじさん神すぎるでしょどこの岩戸に行ったの。そもそもアイギス寝室に期待してプレイしてたわけじゃなかったから今更だわ。

何か抜けたかな。寝室の話じゃないよ。他の要素の話だよ。長い友達の事でもないよ。

久々に戻って兵舎を見たら、懐かしい気持ちがこの胸に溢れている。やっぱり育てたユニットは可愛いし、サリエットを買ってもうちっとだけ続けてもいいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿