2017年5月25日木曜日

賢い兵舎の使い方。

マリーベル復刻は相変わらず怠いな(挨拶)。初めてですよ、ここまで私に下限の挫折を味わわせてくれたイベントさんは。前回復刻の話だけど、60/6のステージ1周10分ぐらい掛かるのを何パリンもして何周もノードロして何回もフォンフォンして結局まだ今コスト下限+2。これはあかん。マリーベル下限だけは勧めたらあかん。殺人示唆レベルであかん。モミジの時でさえ30パリン以上してたのにそれを超える絶望すごい。

一回り賢くなった俺は今回25/2でセシリーと同時に狙っている。メンテ明けに備えてパリンは抑えている。因みに10体目のピンク鎧が花束、17体目のローグがセシリー、その後のアーチャーが鉄弓、マリーベルが35体目で最後。マリーベル倒してセシリーもマリーベルもドロップしなかったらギブアップだ。

挨拶が長くなってしまったな。そろそろ本題に入る前に近況報告しよう。
ちゃんと銀ユニを集めてる事、知ってて欲しい。俺もルチア復刻が楽しみだったんだよ。ルチア下限なのにスキル3だったから。あとスタ2にステージに枯渇しやすいワルキューレもいたから乱獲しちゃったよ。でもね、ルチア結構合成したけどスキル6までしか上がらなかったの。確かCC1だったのがCC68になってるから20体ぐらいかな。某所でもルチア下限なのにスキル上がらないってのよく見たから書くけど。

銀ユニ狙いでギブアップってどこでドロップするか分からないと難しいね。アザミ復刻ではスタ2にサムライがいたから掘った。アザミ自身も結構出た。今はバンデットが欲しい。

さて、実はこの画像、我が軍の銀ユニのほんの一部にございます。102体ほどまだ第二兵舎にいる。なぜ移動させないか。主にクラスボーナスが適用されるレベル10以上のユニットだからだ。効率的というよりは貧乏性と言った方がいいけど、すでに1000EXPぐらい入ってるならそこから30にして、それから銀兵舎に入れたくなるってのがやはり人情ってもんだよね。だから次のストミ1.5倍で見てな。全部片付けてやんよ。

というわけで流れる様に本題の兵舎効率の話題に来た。前置き長いからサブタイ付けちゃおうかな。

本題

兵舎の使い方は銀ユニ白バケツ化計画に関わってくる。何故なら、この計画には大量の聖霊が必要だからだ。アムール2体につき3体の黒聖霊か3体の金聖霊か1体の白聖霊。曜日1.5倍時に可能な限り多くの聖霊をストックしたい。アムール自体も99体以上欲しいところか。

後は時間効率的な考え方も入ってくる。

通常時

つまりストミ曜日1.5倍や銀450EXPが始まる前に準備しておくこと。

例えばストミ曜日1.5倍の時、延々と黄金鎧を回したい気持ちが湧くじゃん?で、途中で「ユニットが一杯」って水を差されるじゃん?整理しにいくじゃん?これを最低限にするには、第一兵舎には最低限のユニットしか置かないに尽きる。もう銀ユニどころじゃない。使わないユニットは覚醒黒だろうと御蔵(第二兵舎)入りだ。我が軍だと33名の選ばれし者達しか残れないな。

注意点は、第一(永久保存)ユニなら同色の餌用ユニとは別の兵舎に入れる事だ。例えば覚醒モミジを第二兵舎に入れるなら、餌用モミジは第三兵舎に入れる。我が軍の場合だと、第一黒・白・金・銅ユニは第二兵舎、ボンボリコレクションと餌用白・金ユニと第一銀・鉄ユニは第三兵舎に入れることになる。ただしまだ銀ユニを整理してないから、もう少し変わるかもしれない。ゆくゆくは第二兵舎は全永久保存ユニ、第三は餌だけにした方がいいか。

経験値餌にしかならない銅餌は常時ストック0を心掛けたい。調整用にストックしたくなるけど、それは今までは銅餌でレベル50以上にする事が義務だったからだ。今なら、もしすぐにレベル上げする必要があれば白バケツを使うことに余り躊躇わない。鉄餌はCC素材に大量に必要になるけど、必要になったら安いストミから拾えばいい。ストックしておいた方が便利だろうけど、兵舎を圧迫するぐらいならいない方がいい。

これで200以上の空きが第一兵舎にある。回し放題だね。

ストミ曜日1.5倍時

聖霊も白バケツもないものと仮定する。曜日によって掘れる物が違うから、順序を理解して入手しつつ育成に消化していく事が最も時間効率がいい方法だ。

木曜日(初日):好感度アイテムは適当に。ストミでクラスボーナス有の銀ユニを全てレベル30にして銀兵舎に入れる。ベテラン系餌は育成するユニに。

金曜日:白バケツを聖霊兵舎99体+第一兵舎200体ぐらいまでストックする。もし育成で合成できる聖霊がいたら聖霊が無くなるまで合成して200体ぐらいまでストックする。(計300)

土曜日:聖霊を大量に集める。金曜日に集めた白バケツを全部使うまで聖霊を集め、尚且つ最終的に聖霊だけで聖霊兵舎マックス+第一兵舎200体ぐらいまでストックする。色は白・黒・金の順に重点を置く。(黒200・白200・金100で計500+白バケツ消化で約500)

黒・金聖霊計300に対して白バケツ100、白聖霊200に対して白バケツ200を合成に使う。

日曜日:魔水晶は適当に。(1654持ってる余裕)

月曜日:土曜日に集めた聖霊を使い切るまで白バケツを集め、尚且つ300体ぐらいストックする。(計300+聖霊消化で300)

火曜日:土曜日と同様に白バケツを消化して、大量にストックする。アムールも99体以上にする。銀聖霊は99体ぐらい。(黒200・白200・金100で計500+白バケツ消化で約500)

最終的には白バケツ0、聖霊が大量に残る。

銀ユニ450EXP時

大量にストックした聖霊はここで使う。覚醒素材にならない銀ユニにアムールを入れて、CCして、またアムールを入れて、黒・金聖霊3体と合成して育成に使う。白なら2体づつ使う。聖霊が無くなるまで使う。

ここでワンサイクル終了。上手く調整すれば聖霊も白バケツも綺麗に使い切れる。曜日期間だけで白バケツ900体(黒・金に225体づつ、白に450体)の540万ユニット経験値稼げる。1体覚醒カンストまで20万EXPとすると27体覚醒カンストできる。これだけ無茶な計画なのに27体とかいう数字。因みに540万EXPを275EXPの銅餌で上げると19636体必要だ。

多分これが一番早いと思います。ゲームに飽きるのが。ユニットのレベルを上げるのが。

この流れでパリンをする箇所はストミ曜日1.5倍のアムール、白バケツ、聖霊集めのところだけ。上記の計画は極限の極限って感じだけど、やりたい事は伝わって欲しい。多分250パリンじゃ全く足りないだろうな。そういえばまだ新生黄金鎧や聖霊救出神やってないわ。あと時間も足りないんじゃないかな。実際はこれを凝縮して250パリンまたは150パリンに収める。

ここだけ見るとアホみたいな計画だけど、そもそもユニットを覚醒カンストさせるにはこれだけの資源が必要なんだよね。超短期間に凝縮されてるからそう見えるだけで。

結局言いたい事は、1.5倍鎧神と聖霊神は迷わず割れ。迷う時間なんかないんだ。物理的に。

その他

今月はあと47パリンでレジェンドになる。メンテ明けのピックアップにトトノがいるから狙おうかと思う。効率関連のユニットについて色々考えていたらトトノが割と上位に来た。最初はコストの生産能力ばかり褒められていたから余り興味なかったんだけど、ゴールドゲットプラスって何だよ。こっちが本体じゃねえか。

ブラックチケットの使い方も考えれば考えるほど一択だという結論に辿り着いたからそろそろ交換する。遅くとも次の1.5倍期間中には答えを出そう。おりゅかおりゃれるかぎりぎりのラインなんじゃないかな。ヒントはこの記事。

その内育成効率に関わってくるユニットについての記事も書くよ。みんな(一部)の好きなランキング方式でね。

あと忘れてたけど、前回のレジェチケはまたジェリウスだったよ。何とかは二度刺すってね。あと連続ベースSPからは白1体でまたシャーリーだったよ。両方2体目が同じ方法で召喚されるとか。その後ちょっと溜まったカケラで2回回したら1発目で白のガラニアが出て驚いたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿