2017年5月2日火曜日

17年5月猛育成前の兵舎

現在の兵舎の様子。前回から大して変わってないと思ってたけど、前回覚醒カンスト枠の最後尾がミルノだったから割と変わってた。

そして未覚醒枠の白がカオス。マールより下16人が新メンバー。縦長で編集が面倒だから覚醒させたいとか思い始めるほどカオス。
今回から暫定的に紫のハイライトは第二覚醒済みを表す。

書籍サファイア7体も増やしたけど第2兵舎で眠っている。

現在第1兵舎226/238、第2兵舎250/250、第3兵舎250/250、金・白・黒・旧虹聖霊99体、白バケツ95体、黒バケツ9体、アレグリア26体、フロイデ7体。金・白・黒聖霊は第2兵舎やプレボにも生息している。これをほとんど使い切ろうと思うとわくわくするな。

我が軍の兵舎事情

第2兵舎は
・素材用銀ユニ
・素材用鉄ユニ
・第一サファイアユニ
・第一銅ユニ(縛り用)
・溢れた金・白・黒聖霊

第3兵舎は
・経験値・スキル用白ユニ
・経験値用銅ユニ(ストミドロ)
・素材用金ユニ
・第一鉄ユニ(縛り用)
・第一銀ユニ(下限スキル4↑CC55)
・ボンボリコレクション

第1兵舎は
・第一黒・白・金ユニ
・第一銀ユニ(育成中)
・溢れた餌銅ユニやら白ユニやら色々

こんな使い方をしている。第一ユニは永久保存するとして、それ以外は餌だから処分できる。

育成方針

さて第1兵舎を見ると5か月ほどのブランクのおかげで様々なおりゅ案件が散見される。

エイミー・カルマが下限スキルマじゃなかったり、イベ黒のハクビシンとかいうのがいなかったり、金アリサ・レアン・ソーマがいなかったり。そもそもここまでガチャ黒3しかいないって割と不運じゃないかゑ。

ガチャからの新メンバーはパトラ、ウズメ、エスタ、キキョウ。レジェチケからエレニアとスプラ。ベースSPからドルチェか。レジェチケがもう1枚プレボにある。次回までに引いておこう。

魔神級を攻略したいならまずキキョウとウズメが育成候補に上がる。魔神がデーモン属性だからドルチェも有用だろう。

でもね・・・俺が離れていたもう一つの理由が力でゴリ押ししかしなくなって攻略の楽しさが減ったからなんだよね。フェネクスは10までイベユニで攻略してる人もいるからもうちょっとバラエティに富んだ編成で攻略したいよね。でもこう考えるガチャの意味が分からなくなるよね。もうクリアできたらなんでもいーんじゃない(脳死完了)。


この編成でフェネクス8で足踏みしてるんだけど、まず右下の2連ラクダが難しい。コストがない上に敵が多いからアイシャやサキやメトゥスでは突破されるし、ヘレナとハナのスキル使っても攻撃されたらやられる。低コスで防御力の高いユニを用意するべきか。エミリアの出番だな。第二覚醒とスキル覚醒の時間だ。CC1のレシアも引っ張り出すべきか。

範囲攻撃のグローリアも覚醒して久々に使ってみようかな。サキも第二覚醒が来るな。ベリンダも二画して鈍足効果を上げよう。風水士はいた方がいいのだろうか。

資源

・3757115G
・魔水晶1737
・刻水晶412
・虹水晶20
・全オーブ2個以上
・聖霊は上記

離れる前に1.5倍期間で聖霊と魔水晶とゴールド集めはしておいたわけだが、これでもゴールドが少なすぎる印象を受ける。白4体を二画して1000000Gがすでに消えたからだ。虹水晶はプレガチャすればいいんだろう(半ギレ)。闇聖霊は虹水晶20でいいからね。

育成方針2

金・白・黒聖霊が同じぐらいいるし、白バケツが95体だから大体バケツ1・聖霊3でいいように見える。ただ、未合成のイグニスとべストラが24体ぐらいいるから白聖霊2と混ぜる必要がある。さらに、第3兵舎の3分の1ぐらいは素材白ユニで、これも聖霊2と混ぜる必要がある。つまり割と聖霊を使う場面も多い。ただし、素材白ユニと混ぜてもいいのは金聖霊か黒聖霊だけにする。金ユニにはそもそも白バケツは使わないでカンストさせる方針だったはず。アレグリアもいるし。

黒ユニは比較的少ないから黒聖霊の贅沢な使い方をしても問題ない。さらにハッピー・ジョイを使う対象にもなる。黒99まで145967EXPに対し白99は136235EXPだ。9732EXP差か。うーん、白ユニの多さを考えるとこれなら二画白ユニに使った方がいいとまで言えるか。問題は我が軍の二画可能な白ユニは全員レベル50以上な事だけど。アーニャとレシアにでも使うか(下限スキルマの特権)。


第3兵舎の餌金ユニ。ガチャ金経験値3倍2倍の時にベティ・シャオ・クロリス・ユユ以外は合成する。ベティとユユは序盤に30CCしてから引き戻し待ち、シャオとクロリスは覚醒素材用。

これを機にベースSPも回せるだけ回しておく。カケラは350個ぐらいあるな。白とか贅沢言わないんでマーガレットでいいから来ませんかね。

合成方法は、CCでスキルが変わるユニットはCC20まで育てて聖霊3体と合成する。他は餌白ユニと2・2で合成かな。リノはCCないからCC20と同じ扱い。合成予定ユニでスキル変化がないのはマチルダ・ストレイ・フウカ・レダだけか。メインギャレットは素の状態だからまずそっちを50CCしないといけないな。

金ユニ1から20までは1733EXPで20から30までは2600EXPだから聖霊を使う合成は無駄が多い。これだけで餌銅が消えるかもしれないな。

クイズ:上記の条件を基に、画像の状態(レベル・CC調整なし)で金聖霊3体と合成できるユニットを3体挙げなさい。

答え:ユリアン・ストレイ・リノ。

つまりこの3体をまず片付ける。

次はマチルダ・フウカ・レダを適当な白ユニと2・2で煮込む。

次はCC1のキャリー・コジュウロウをCC20にして1・3で煮込む。

残り7体は未CC20からCC20まで上げてから1・3で煮込む。同職ボーナスがあるメイジ2人は場合によっては保留。

ギャレットが一番最後だな。場合によっては保留。

金が片付いたらイグニスとべストラを始め、下限スキルマ-1になってない白ユニを2・2で煮込んで減らす。セレイナもスキルマ-3で3体第3兵舎にいる。ここを整えておかないと後で経験値餌白ユニとして使うときに迷う。まずはコスト・スキル餌として使えるところは使っておく。

ここまでやって漸くメインユニを育成できる。それはまた次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿