2016年8月5日金曜日

250万人突破記念 前編

8月の中頃までのんびりしてからこのSSを貼って「(1.5倍)はやくしろー間に合わなくなっても(ry」と言う予定だったのに意外にもすぐに来たから慌てて記事を書くよ。

現在の兵舎。
育成ユニが180を超えて兵舎ぎっちぎち。

7月のなんやかんや:

  • 「オーク勇者の挑戦状」が10回やっても494までしかクリアできない。
  • 「魔神ビフロンス降臨」のレベル8をなんとかクリア。
  • スタンプ調整のために40パリンぐらいストミに割る。
  • G1.5倍も買ったから今回の1.5倍期間中にも効果が続くのは運が良かった。
  • ログイン日数は22日ぐらい。
  • 銀ユニ450EXPキャンペーンで銀ユニを大勢育成。
  • イベユニのセレイナ、メイリン、アイーダは下限。
  • デイリー復刻でワルツ、モミジ、ユリナ、コリン、シホ、リン下限達成。
  • アイシャを覚醒80まで育成。CC62から白バケツと黒聖霊2・2で80まで、覚醒63から同様に80まで。
  • ミルノを覚醒90まで育成。
  • ハナを覚醒70まで育成。
  • ジェリウスをCC70、信頼度100まで育成。
  • メーリスがガチャユニ初の下限達成。
  • 白バケツ99達成(?)。
  • 銀ユニ450EXPキャンペーンで低コストバトルを回してたらこうなってた。
ストミ1.5倍の報せを受けて白チケ2枚と結晶のカケラ310個を使った。
  • 7月分は被りシャルル。
  • 8月分は交流が来るジェシカ。ちょうどメイジアーマーが欲しいと思っていた。
  • カケラ召喚は62回でモモ、イーリス、リノと銀11。リノは強くて可愛いらしい。
スキルレベル上げについて
今まではコスト下限にばかり焦点を当てていたけど、効率の良いスキル上げについて考える必要が出てきた。アイシャのスキルを1→5にするために22体の虹聖霊が犠牲になった。40体ぐらいあって大量だなと思っていたらそんなことはなかったぜ。

某所でジェシカのスキル上げに交換所のライチを使うようなことが書いてあったけど、ライチ=70魔水晶=2パリン強とすると、虹聖霊の価値はそれ以上なのかと疑問が生じた。以前も某所の影響で虹聖霊の価値は4パリンもするのかと疑問に思っていたけど、最近は1パリンぐらいなんじゃないかと思い始めている。スキル1→2ならまだしも、2→3ならライチの成功率は50%で虹の成功率は70%だから、ライチを使うなら虹聖霊の価値はライチ(魔水晶70)の1.4倍(3パリン)以上必要になる。本当にそんなに価値があるの?

調査のために今回の1.5倍では聖霊神の統計を取ってみようと思う。

ライチはスキル餌としては牧場イベ白ユニよりも高価だ。けれど、イベ白ユニならスキル餌としても有用ではないか。牧場イベ白の価値は確定ミッションだと90/427+12/18の0.88パリンぐらい。副産物を考慮するともっと安くなる上に、虹聖霊と違って経験値も与えられる。

特に目を引くのは射程強化2のベリンダ。ベラ、フェドラ、メーリス、ユユ、ヴィンセント、メルのスキル上げができる。ベリンダ2・金聖霊2でレベルとスキルを同時に育てるのは効率がよさそうだ。

もう一人は範囲攻撃2のコリン。サイラスとバルバストラフのスキル上げができる。

銀ユニがスキル餌になるならそっちで上げた方がいい。銀ユニのスキルも4までは銀ユニで上げる。

白ユニが下限カンストしている場合でもスキルマ-1までは同白ユニでスキル上げした方がいい気がする。5段階スキル3→4の虹成功率は0.45で、白ユニだと0.25だから、白ユニを使うなら虹の価値が白ユニの0.45/0.25=1.8倍(1.6パリン)以上必要だ。仮に虹聖霊の価値が1パリンだとすると、2→3の時点(1.4倍1.2パリン)で虹聖霊を使った方がよくなるから、もしかしたらもっと高価かもしれない。

さすがに5段階スキル4→5だと白ユニ使うなら虹の価値は0.25/0.05=5倍(4.4パリン)以上必要だから、ここは虹を使った方がいいと計算上でも分かる。

同金ユニでコスト下げ・レベル上げを兼ねた場合でも、レベル1からCCまでのコストは経験値としてのイベ白2・金聖霊2で0.8パリンとCC素材で合わせて1パリンぐらいだからスキルマ-1までは虹の価値が1.8パリン(経験値を考慮すると1.6ぐらい)以下でできる。

まとめると、レベル上げも兼ねたスキル上げができるならスキルマ-1まで白ユニを使う。調査で虹の価値が1.6パリン以上あるなら経験値が無駄になるとしてもスキルマ-1まで白ユニを使う。

1.5倍期間の予定
ストミ
いよいよ以てストミ餌のボーナスクラス枠の育成ユニがなくなってきた。メイジ枠のサイラスとバルバストラフはスキルが1か2で、コリンを使って育成するからカンストさせない。マーヤを55と覚醒素材用パレスを30にしたらメイジ枠がなくなってしまう。鎧枠のジェリウスを育てるには巨兵2を回すしかないから銅メイジが余ってくる。もうボーナスなしでレベル1から30くらいまでの育成に回すしかない。
  1. 巨兵2の鎧餌でジェリウスを覚醒70まで上げる。
  2. 封印の山賊餌でコンラッドを覚醒70まで上げる。
  3. 勇士の忍者餌でヒエンを覚醒70まで上げる。
  4. 洗礼の兵士餌でジェイクを覚醒80まで上げる。
  5. 勇士の忍者餌でアザミを覚醒80まで上げる。
  6. 1-3を覚醒80まで上げる。
  1. 弓餌でオスカーを覚醒90まで上げる。
  2. 弓餌でベラを覚醒80まで上げる。
  3. 弓餌でリタを覚醒90まで上げる。
クラスボーナス枠外では誰を育てるか迷う。ロアナ、シホ、ジェシカ、ルシル、レーゼル辺りが気になる。ファーやスクハも70まで上げよう。今回の魔神級でステラが活躍したけど、もっと強いペガサスライダーが欲しいと思ったからイザベルも考える。グローリアやサンドラも覚醒させたら使いやすくなるかもしれない。大討伐ではモミジの出番があったから、ついにアカネも覚醒させる時が来たか。セレイナで天使編成が使いやすくなる。リアナも育成しないと。育成すると言いつつ未覚醒でそろそろ1周年を迎えるピピン。

好感度
銀ユニまで見るとかなり不足している。男ユニで信頼度MAXにしたいのはコンラッド、ヒエン、アベル、モーティマ、ヴァレリー、リカルド。好感度アイテムはとりあえず期待値1000ぐらいは稼ぐ。多分15パリンぐらい。

ゴールド
いつも500万Gぐらい稼いだら次の1.5倍期間まで持つ。今回はアイシャの覚醒とスキル覚醒があったから100万を切るぐらい減ったけど、期間終了時に500万Gあればおk。期間中に使う額を含めるとこれだけで40パリンぐらいかかるんじゃないかなと思っている。ウィキの通り金バケツのドロ率が91%だと1周で平均0.91*5*6000+15000*1.5*1.5*1.15=66112G入るから500万貯めるには75周必要だ。これは大体40パリン。

聖霊
今回のテーマの一つは虹聖霊の入手効率だ。しかしまずは聖霊中級で銀を集めたい。聖霊中50周で12パリン、聖霊神50周で32パリン。

魔水晶
エルンやミトラの下限に結構使った。今は極を覚醒レダモニカ級なら2.8パリンで100個だ。1周21個だから50周で1050個で30パリン。もっと欲しいかも。

スキル覚醒の聖霊
現在2体いる。10体ぐらいは確保しておくか。

オーブ
全てのオーブが4個以上づつある。6個づつ以上にしておくべきか。

デイリー復刻
スキル餌を調達することを書いたけど、今月は1.5倍期間に集中したいからこっちはスルーして次の機会に。ただし覚醒餌が必要なら回さざるを得ない。銀ユニ450EXPから余り経ってないから銀ユニが少ない。謀ったな。

ピックアップ召喚
悩ましい。アネリアを始め欲しい白以上ユニが多い。持っているのはアデル、アニエスとチケットから出たジェシカだ。カミラ、マーニ―、マール、ヴィクトリアも特に欲しい。黒は当然持ってないのばかり。
  • 危険度極高:アネリアが出るまで回す。
  • 危険度高:上記の5種のうちどれかが出るまで回す。
  • 危険度中:白以上が出るまで回す。
  • 危険度低:X回回す。
  • 危険度無:回さない。
この記事を書いている間にメンテが終わって某所でアネリアのイベント3の評判が良くてもっと欲しくなったんだけど、どうするの。

8月の残り
収集イベに備えて30パリン分は期間終了後に残しておく。

まとめ
今月は250パリン使う。ストミ以外のリソースに120パリン、期間後に30パリン使うとして、残り100パリンだ。1パリンで8000EXP与えられるとしたら800,000EXPで、白ユニを16回はレベル1から70にできる。未覚醒と覚醒を合わせれば8体の白ユニを覚醒70まで育成できる。すでに未覚醒70近いユニが多いから覚醒さえできればもっと育成できる。やはり魔水晶はもっと必要だな。期間終了前に結晶が余るなら召喚も考えよう。

アーニャ「ハッピーまだ?」

0 件のコメント:

コメントを投稿