2018年3月9日金曜日

銀小祝福聖霊~アムール~の育て方。

今時のアレ風。

 1.5倍期間がんばっちゃったよ。

まずオーブ。
 10個づつ予定が1.2倍になった。

好感度。
好感度期待値109*4.5+162*3.5+19*2.5+24*1.25=1108で予定の1000超え。

魔水晶。
1180個で予定の1000超え。

バケツ聖霊。
技聖霊は目標の20体超えの21体、他も全て目標の50体以上。白聖霊は100体。銀聖霊は聖霊初級で集めた。黒聖霊のドロ率が白の半分ぐらいでヒヤヒヤしてる。黒ユニ1体を覚醒99にするまでに黒聖霊60体ぐらいかかるんだけど。覚醒後白バケツ11回+黒バケツ1回で36体、CC後白バケツ6回とファラハで18体、CC前白バケツ2回で6体。アホくさ…って思いません?覚醒52までだったら33体で済むけど。それぞれの段階で生食い52までだったら12体で済むけど。

ゴールド。
目標は無かったけど7531651Gまで増えた。

ところでこのSSはホーム画面ので副官がチラ見えしてるんだけど誰か分かるかな?前回の記事に微妙にヒントがある。

合計110パリン。収集とか用に150パリンまではしない。

白バケツコース

今回は素材集めだけしたから兵舎の変化はほぼ無い。主にストミ餌を生食いして未覚醒ユニを白バケツコースまで調整した。白バケツコースとは!そこから白バケツ8倍を食い続けたら無駄無くカンストする節目の事である!ただし仕上げにフロイデや黒バケツを使う場合でも白バケツコースと言う。我が軍が採用しているコースは以前の記事参照。CC白ユニの場合はレベル28次まで310の状態がそれである。サリエット有で。

低レベルの内にこの調整をするのはゴールドの節約になる。まとめてやる事は時間の節約になる。生食いレベルは28次まで310のコースと52次まで734のコースがあるけど、大勢を52まで上げるのは無理だからとりあえず28にした。もし生食いレベルを52までに設定するならただ単に8800*2=17600EXPを生食いすればいいから臨機応変に行ける。

このユニットすぐに育てたいなと思った時にストミで調整せずにカンストさせられる。1.5倍やカリ半の時以外は余り回したくないからね。例えば交流クエが実装されたら優先して育成する事ができる。

この調整は白以上ならほとんどのユニットに施して問題ない。ただしユニットのスキルが比較的上げやすいなら(牧場ユニや天使など銀ユニに同スキルがいる)スキルを上げてからの方が無駄がない。あとは前回載せた兵舎の覚醒1ユニみたいに、まだコストやスキルを育成していない(ガチャユニの場合覚醒1の時点でコスト-2、スキルマにする)場合も調整しない。レベルを上げてからコストやスキルを育成するとゴールドが余分に掛かる。

金ユニの場合は、そもそも白バケツではレベルを上げない。代わりにアレグリアコースがある。ただしよっぽどすぐに使いたいユニットでもないとレベル上げの優先順位は低い。下限スキルマの場合は調整して問題ない。ただし、下限じゃないなら、手に入りやすいなら調整する前にコスト下げやスキル上げをする。入手困難な金ユニ(ダニエラ、ソーマ、レアン、正月イーリス等)ならガチャ白ユニと同様に覚醒1で絆や虹聖霊を使うから調整して問題ない。

ところで金ダニエラって2体目手に入る事ってあるのかな。そうなら一身教とGG教の間で戦争が起きると思う。ゲーム的にはもう1体使ってGG増やしてもそんなに効率変わらないと思う。もう田園フル確定GGでGGの最高効率出せるし。やらんけど。

他に調整したユニットは、召喚金ユニのダブり餌。金以上の召喚ユニット経験値アップの時のために残してるんだけど、CC後ならレベル20、CC前ならレベル10にしておく。CCでスキル変化するなら白ユニの8倍煮込みでレベル30にしてCCさせてレベル20にする。早くキャンペーン来ないかな。リノは第二覚醒したけどレベル79のままなのはスペアリノでコスト下げとレベル上げを同時に狙うため。レダもそうやってカンストさせたい。

アムール生産ライン

今回一番梃子摺ったのはアムール生成。今まではメインユニの育成のついでに余った銅ユニで拾った銀ユニをレベル30まで上げてたんだけど、いざ集中してアムールを作るとなると最高効率がすぐ見えなかった。

まず拘りというか性癖と言うか、1EXPも無駄にしたくない・ぎりぎりで目標達成する事に快感を覚える厄介なやつなんだよ俺は。こんなブログタイトルだからなんとなく知られてると思うけど。

普段は銀ユニレベル1じゃなくてミッションで拾う20とか15から30にするんだけど、量産するとそれもすぐ消滅するから結局レベル1を30にしないといけなくなる。その場合必要経験値は4000だ。これはレベル33の同クラス銅ユニ(260*1.1EXP)を14体(4004EXP)で達成する。

さて、それならレベル33のユニが落ちる「解き放たれし封印」とか「魔界の洗礼」とかでいいじゃんと思うかもしれない。実際に最初はその中でも効率がいい封印を回した。ただし、レベル上げの対象が低レベルの間は「転送の魔法陣」がやはり最高効率だ。しかしそこでの経験値はレベル31の250*1.1=275EXPで、14体で3850、15体で4125EXPだ。これだと他から150EXP探してこないと無駄が出るし、150EXPを手に入れるためには絶対に無駄が出る。時間的にも。

よく無駄の無い経験値調整をしている王子なら分かると思うけど、レベル33のユニ2体と、平均レベル33のユニ2体の合計経験値は同じだ。例えばレベル31とレベル35のユニを1体づつでレベル33のユニ2体の同じ経験値になる。つまり14体のレベル33ユニは7体のレベル31ユニと7体のレベル35ユニで同等の経験値になる。

以前に出したストミ経験値効率を使って計算した。

以下はそれぞれのミッションで8000EXPを入手してレベル30のユニに合成する為に必要な合成費も含めたパリン数だ。サリエット抜き。ゴールドの価値はその頃の193167G/結晶になってる。今では(田園で無理すれば)1パリン600000Gまで行くのにね。ミッション毎の比較だから問題無いと思って更新してなかったけど、そのうちするか。

魔法陣(レベル31):0.783572
封印(レベル33):0.797688
洗礼(レベル33):0.810717
病魔(レベル35):0.801504
天兵(レベル35):0.811075
大口(レベル35):0.81041
湿地(レベル35):0.815702

例えば魔法陣で8000EXP分の餌を拾ってレベル30のユニに合成するなら0.783572パリンでできるという風に読む。

レベル35の餌が手に入って一番効率がいいのは「病魔の鼠」だ。せっかくなのでこの数値を使ってササっと比較すると、魔法陣と病魔の平均は0.792538で、封印よりも効率がいい事になる。

合成費が入ってるからこの比較方法は正確じゃないんだけど、正確に比較するならもっと単純に、魔法陣と病魔7回づつ分のカリスマと封印14回分のカリスマを比較するだけでいい。

魔法陣+病魔7回は(63+73)*7=952で、封印14回は68*14=952だ。同じじゃん。しかも合成数も同じ14回だから、合成費での違いもない。可能性としてはレベル31の餌を先に使った場合にレベルが1低い状態で次の餌を使えるかもしれないところか。その場合は魔法陣の方がいい。

計算上の効率が全く同じなら1ミッションを連打する方が時間的にも効率がいいから結論は「解き放たれし封印」周回でした。しかもこの場合は自由にできるベテラン枠が2個ある(銅山賊3体、銅弓1体、ベテラン2体)。対して魔法陣+病魔はベテラン枠が1個しか残らない(銅鎧1体、銅メイジ2体、銅弓2体、ベテラン1体)。自由にできるベテラン枠はアムール生成にも使えるし、メインユニの育成にも使える。

ついでにこの方法でのアムール入手の期待値は952カリスマで6体だから427カリ=1パリンとするとアムール1体で(952/427)/6=0.37158パリンになる。50体で18.6パリンもしたのか…。

他のアムール入手方法は経験値用牧場白ユニ+銀聖霊3体煮込みだけど、経験値用牧場白ユニはなんだかんだで0.37158パリン以上の価値はあるでしょう。銀聖霊は安価で入手できる低コストバトルで7割ドロップすると12.6体/パリンで、1体0.08パリン相当の価値がある。総合してストミ経由の方が効率がいい。銀聖霊はCCにも使うし。

銀ユニ経験値450キャンペーンの時なら同職銀ユニ8倍煮込みで行けるな。一考の価値ありか。

まとめ

今回はアムール生成に関してモヤモヤしていた効率について調べたわけだけど、中々意外な結果が出たね。前提条件が無ければ最高効率の魔法陣だけど、4000EXPきっかり集めたいなら他にも良いミッションがある事が分かった。魔法陣の最高効率ってのは合成経験値に無駄が出ない場合の最高効率だという事を改めて認識させられた。次からはアムールの為に何時間もストミで試行錯誤しないで済む。

あとは効率表でもアプデするかな。

ところで副官クイズの答えが分かったら今から1時間だけラピス名乗っていいよ。

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