2015年8月29日土曜日

単位:1パリン

効率について考えるためにまず大事なことは、比較するために用いる単位の設定だね。
1パリンとは、結晶1つを消費することだ。1パリン=Xの場合、Xと結晶1つはほぼ等価だということ。

このゲームの育成で必要なものは何だろうか。

  • ランク経験値(ランク200まで)
  • ユニット経験値(生食い・バケツ・聖霊)
  • ゴールド(合成費用・覚醒費用・ベースガチャ)
  • 好感度アイテム
  • CC・覚醒素材(銀・金ユニ・聖霊)
  • 覚醒オーブ
まず一番重要なことは、ランクレベルを200にすることだ。ランク200以下だと結晶1つで得られるカリスタが少ないからだ。ランク200までは極力1パリンで得られるランク経験値が高いミッション(大体一番先のストミ)を回り、スタミナパリンは避けるべき。ランク200までの効率についてはいつか書くかもしれないけど、とりあえずはランク200以上を基準にする。

ランク200以上の場合、まずは1パリン=427カリスマ=18スタミナになる。これが基準。
ランク200以上だとランク経験値の優先順位はかなり低くなるけど、一応計算する。カリスマに対してランク経験値が一番多いのは「風神退治」で、59カリスマで「ランク経験値1.2倍」の状態で1047EXP手に入る。1パリンだといくらだろう?式は1パリン=1047*427/59=7577.44EXPだ。何にしても、ランク200になっていなくて風神退治までクリアできたら、ここが一番ランク効率がいいことは確かだ。

ユニット経験値の計算はドロップ率を考慮しないといけないから正確性はやや低い。俺がある程度回って統計を取ったところは、「落ち武者の大行進」と「拠点・後」ぐらいだ。しかもドロップ率が常に同じとも限らない。結論から言おう。拠点後は182周して1パリン=6890EXP、落ち武者は203周して6940EXPだ。拠点後の統計をとったのはカノンイベあたりで(7月4週-8月2週)、落ち武者は8月3週から現在まで。これだけでも落ち武者の方が上だけど、さらに落ち武者だと餌ユニの経験値がそれぞれ40づつ高い。これは高いと合成回数が減り、合成費用も減る。さらに聖霊と併せた場合に聖霊の価値が高まる。

ユニット経験値としての聖霊。金以上の聖霊は入手が難しいからヨジロウと煮込むのは非効率的だ。ただし、銀の場合は少し考える必要がある。銀聖霊が安く獲得できるのはチャレクエの低コストバトルだ。俺が取った統計だと、567周で1パリン=10.9銀聖霊だ。さらに花束は1パリン=27.1。必要なアイテムが2つ以上ある場合、それぞれを1パリンとするより、2つ併せて1パリンとするべきだから、1パリン=10.9銀聖霊+27.1花束ということになる。銀聖霊のドロ率は61%だった。花束は、キュテリか覚醒キュテリがいる状態で集めているけど、未覚醒だった175周(7月2週-3週)の方が覚醒した392周(7月4週-)よりもドロ率が高いな。

聖霊の経験値としての価値は、何と併用するか・何に合成するかによる。落ち武者で拾えるレベル27ヨジロウは235EXPだから、銀ユニに8倍で合成したら1880EXPになる。これは、銅2・聖霊2で食わせた場合、聖霊2のEXP割合は1880-2*235=1410で、聖霊1体で705EXPの価値ができる。銅1・聖霊3の場合、聖霊3体で1880-235=1645、1体だと548EXPになり、価値が下がる。銅3・聖霊1の6倍煮込みだと、聖霊の価値は1410-3*235=705で、銅2・聖霊2の場合と同じになるけど、合成経験値が低くなるから合成費用が増える。2・2がベストだね。

次にこの銀聖霊=705EXPを低コスのスタミナでパリン換算する。花束は置いといて、
1パリン=10.9銀聖霊=10.9*705EXP=7685EXP。なんと落ち武者(6940EXP)を上回る上に、一度の入手経験値が増えて合成費用が減り、花束27.1もついてくる。銀ユニ育てるならこれしかないね。

この計算はもっと色々な組み合わせでやりたいけど、とりあえず次はゴールド。

一番効率いいのが黄金極。カリスマ80スタミナ3は、それぞれどれだけパリンの比重があるか計算する。カリスマ80は80/427パリン、スタミナ3は3/18パリン。合わせて0.354パリン。これがこのステージ1回分の値段。通常時337周の統計で1パリン=10.2金バケツ+0.47白バケツ+クリア報酬+1.5倍で63556Gだ。ミアやノエルの覚醒アビは含んでない。白バケツを置いて金バケツを換金すると、1パリン=124756G+0.47白バケツになる。白バケツにどれだけ比重を置くかにもよるけど、大体1パリン=125kGとしよう。つまり例えば白覚醒費用だけで2パリン分必要。

好感度アイテムは銀ユニ育成のために低コスを回ってると困らなくなる。特にガチャをしないプレイスタイルだと必要になることが比較的少ない。ここでは省略。

ランダムな銀ユニの一番安い入手方法は2000Gのベースガチャだ。3.5%の確率で出てくる。7月2週-8月1週までで1209回回した統計では、銀が3.5%、銅43.7%、鉄52.9%だった。金以上はなし。100回回したら3.5体出るってことは1体は28.57回=57143G。ただし、そこまでで出た鉄銅を換金すると28.57*(300*0.529+500*0.437)=10777G戻るから、ランダム銀ユニの価値は46366G。1パリン=125kGで換算すると、1パリン=2.7銀ユニになる。

イベントで特定の銀ユニを狙うこともあると思う。ここでは20/1のミッションで銀ユニドロ率10%の場合の計算だけする。20/1はパリン換算すると20/427+1/18=0.102パリンだ。銀ユニ10%なら大体1パリン=1銀ユニになる。必要な銀ユニの種類が多いならベースガチャがいいけど、特定のだけが欲しくて兵舎が圧迫されそうだったりしたら20/1でもいいかもしれない。

オーブは入手方法が一つしかなくて比較対象がないから統計も取ってない。パリン換算はそのうちすると思う。必要なら回す。それだけだろ。

・・・と、いったようなことを考えていく。これからそれぞれをエクセルとか使ってもっと細かく書く。俺的には~銀聖霊が鍵になると思う。8倍だけじゃなくて場合によっては3.375倍煮込みにまでも使える。

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