2015年12月19日土曜日

課金推進派な人は絶対に読まないでください

効率的な育成に焦点を当ててきたわけだけど、1.5倍期間というキャンペーンを定期的に実施されてしまったおかげでそれ以外の期間で育成することが非効率に感じているわけだ。

先月は1.5倍期間が全くなかったけど主に収集イベのために結構割ったから150パリンまでした。
現状の問題は、いくらユニットを集めても育成できないから使えないことだ。

今月は第二兵舎のために30パリンした以外は12パリンしかしていない。今までは1.5倍期間外でストミパリンするのは素材を消化して兵舎を整理するためだったけど、拡張したら次の1.5倍期間まで我慢できる。もう銀ユニ素材のためにパリンすることはない。

今月の12パリンは全てスタ割だ。主にクローディア用の刻水晶集めのため。2パリンはサラサイベ用だけど、もう牧場ユニのために割らなくていい気がしてきた。前イベのマリーベルも俺からしたら初対面だったけど、1体しか手に入れてない。

月150パリンが上限とすると、そのうち150パリン全てをストミ1.5倍時の使うのが現状の育成最大効率だ。曜日1.5倍やオーブ2倍時にも覚醒素材用に少し割りたいけど。だから、極端な話それ以外には全く割らずに1.5倍期間を待っていた方がいい。

試練イベユニは0パリンで下限達成できるから問題ない。収集イベユニは30パリンほどする必要があるけど、復刻までの時間がかかるから割っておくべきだ。刻水晶ユニも同様で、さらに刻水晶は次の復刻にも使えるから期間終了まで最大効率ミッションでスタ割りする。

俺にとっては牧場イベユニの扱いが一番難しい。牧場イベユニは手に入れるごとに経験値のことも考えて聖霊と合成するから、聖霊集めも同時にしないといけない。聖霊は白だともったいないから銀か銅を使う。今回のサラサイベの20/1に銅聖霊が落ちるけど、恐らく効率はサラサドロップを加味しても低コストバトルの銀聖霊よりも低い。曜日1.5倍期間なら特に気にすることもなく聖霊救出を回して合成するけど、通常時の低コストバトルだと比較的効率が低い気がしてしまう。牧場イベにはパリンしないのに低コストバトルにはパリンするってことになると、線引きが難しい。

新ストミの追加で、聖霊を使った合成の効率も見直す必要がある。以前は銀聖霊1体に400EXPの価値があれば効率がいいと書いたけど、それは落ち武者との比較だった。今は1.5倍期間の研究塔と比較するべきだ。イベ白ユニを重ねると1体の経験値は600で、銀聖霊3と併せると銀聖霊1体475EXPになる。2・2で合成すると銀聖霊1体750EXPになるけど、白ユニは2体消費する。ざっくり計算したところ、前者の方法でレベル60のユニットが8000EXP稼ぐには1.36パリン(ストミ以上)かかるけど、後者なら0.76パリン(ストミ以下)になる。これはイベ白ユニのEXPとしての価値を0と見た場合の比較だ。牧場イベ白ユニの価値の比重はコストダウンがものすごく高いから、EXPはおまけとして考えることができる。

イベ白ユニは銀聖霊と2・2で合成する時代になったようだ。これだと聖霊の必要数が少なくなるから低コストバトルに割る数は減るけど、イベ白ユニが下限になったときの平均レベルは下がる。効率的にはこっちの方がいいから問題はない。下限まであと1になったらレベル20イベユニ1・白バケツ1・白聖霊2で合成したら白聖霊のEXPは2600ぐらいになるからそれでもいいかな。それともコスト分は無駄になるかもしれないけどまだ銀聖霊と2・2の方がいいかもしれない。というか牧場ユニって純粋に経験値餌として見ても価値があるんだっけ。それならコスト下限だから無駄になるって考えなくてもいいな。そのうち計算するか。

牧場はゴールが合成運に左右されて不安定だから最初からスタ割りすると運がよければさっさと終わって無駄になる気がしてたけど、早く終わってもスタミナは低コストバトルで花束と銀聖霊集めするのは効率が悪いことはない。それに同時に経験値もある程度効率的に稼げるから、割らないこともないか。方針が定まったな。

牧場イベユニはスタ割りして低コストバトルの銀聖霊と2・2で下限まで育てる。今回は90/12が副産物的にも男銀ユニ、白バケツとルビーで一番いい。

今回の大討伐はまだやってない。難しいらしいからストミ1.5倍が来て育成してからと思ってる。来なければ1000ぐらいは目指すけど、無理して育成してからやる気はない。10000達成するまでに1回900までしかクリアできなかったとしても気にしない。結晶3個とか通常時の育成に9パリン以上してまで目指すものじゃないからね。黒バケツの価値も白バケツ5+聖霊12(聖霊3体使うから15-3)-合成費16体分で5パリン分くらいはあるかな。使用優先順位は覚醒青>覚醒白>覚醒黒だな。ということは通常時でも24パリンぐらいの育成で1001クリアできそうなら育成してからでもおkか。

ストミ☆4は期限がないからすぐにやる予定はない。それよりカリスマが余ったらストミで経験値餌を稼ぎたい。

仮に1.5倍期間がいつまでも来なかったとしたら、無理にパリンして伝説になることはない。イベユニ集めにだけ割る。今月は50パリンコースだし、順調に無課金化しているな。

0 件のコメント:

コメントを投稿