2016年6月29日水曜日

16年6月1.5倍 育成記録

ブログ書いてる場合じゃなかった。1.5倍ヒャッハーしていたんだ。
これを・・・
こうして・・・
こうして・・・
こうして・・・

ここまでじゃ!

現在の兵舎。
前回からの覚醒カンスト表の変化はライチの下限だけ。

覚醒したユニット:
ジェイク、ミルノ、ベアトリカ、オスカー、イナリ、ココロ、アリシア

覚醒70まで:
ヘレナ、アイリーン、ジェイク、ミルノ、ベアトリカ、アザミ、サイラス、バルバストラフ

覚醒50まで:
オスカー、イナリ、ココロ、アリシア

未覚醒金60・白70まで:
レオナ、ベラ、エイダ、ルシル

期間中110パリンぐらい。

予定ではミルノじゃなくてイナリを覚醒70にしたけど、下限スキルマミルノの魅力には勝てなかったよ。ココロは覚醒アビリティの魔女コスト-1で覚醒優先した。アリシアは勢いで覚醒した。戦場に出せるレベルの後衛軍師が欲しかったからレオナをCC70まで上げた。

しかし育成期間なのにせっかくのガチャ産の4シャ(アイシャ、エルシャ、シャーリー、シャルル)が全く育成できなかった。育成大変だからやっぱり微課金はガチャしなくていいな。

ピピン・リコラ「ああ、やっぱり今回もダメだったよ・・・」

思いの外、メイジへの銅餌需要が少なかったから鎧餌も大して稼げなかった。結果、ジェリウスはまだCC50。新しい育成メイジが欲しいけど、白メイジは既に4人も実装されているから来ないな。ベースからサーシャかガラニア引かないと。エステルでもいいけど。というかメイジ餌のボーナスをビショップとかにも適用しよう(懇願)。

虹聖霊が少ないからスキルマ以外のユニの育成を躊躇する。ガチャユニ全般だけど。今はまだ虹聖霊集めより経験値上げが優先だ。

ミアの覚醒スキルの「久遠の龍脈」が120秒攻撃力1.4倍(504)、射程1.2倍(264)だから、ピピンの覚醒アビリティの「大地の気脈」風水士の攻撃力+5%とスキル持続+20%を併せて使ってみたいと思っている。

スキル覚醒の聖霊は強者6回やって全部1ドロの6体だけしか手に入らなかった。覚醒候補はイナリ、ミルノがほぼ確定。次にベリンダとクロリス。ミア、エルン、メーリス、ホルエス、ベアトリカ、オスカー、スクハあたりも気になっている。ヘレナはまだ分からない。後衛軍師と組ませれば覚醒してもいいかもしれない。

資源の推移

ゴールド:450万→230万
魔水晶:900→750
好感度:-500
信頼度:-200
CC・覚醒素材:-50

期間中に好感度アイテムは機を逸したからまだ集めてない。昔はそんなに必要ないとか思っていたけど、今は足りなすぎる。

ストミ経験値以外で今回集中して集めたのが聖霊。銀確定の中級だけ回した。
この状態で銀聖霊を預けたらどうなるのか気になって昼寝もできなかった。
こうなった。

どのレアリティでも聖霊はストミ餌以外でのレベル上げには不可欠。

特に金ユニはイベ白と金聖霊の2・2で上げるから大量に必要。レベル15のイベ白経験値を600とすると、2・2で4800EXPだから金1-60まで30333/4800で6回の12体づつ必要。1-80までだと69333/4800の14回で28体づつ必要。金聖霊の価値を0.2パリン、経験値餌としたイベ白の価値を0.2パリンとすると、40体づつで16パリン。1.5倍ストミ餌だと1パリンで平均8000EXPとすると、(30333+69333)/8000は12.5パリンだから、この部分だけ見るとストミの方が効率がいいことになる。ただし、イベ白を経験値とした場合の効率的な消化方法は金聖霊(白は合成経験値1000以上必要、銀は300-500で十分)との合成ということは変わりない。さらに、経験値目的でイベ白を集めるのは1.5倍期間外で他に効率的なカリスタの消化方法がない場合ということも留意しておく。そして、ストミ餌は白育成の需要が高い。つまり、経験値餌としたイベ白集めにパリンはしない方がいいけど(1.5倍がない月ならスタ割ぐらいはおk)、拾った経験値用イベ白は金聖霊と合成しないと無駄になる。

白聖霊は基本的に覚醒白70からバケツと煮込む以外に使わないけど、特殊運用のイベ白を重ねて下限にする時に使う量が意外と多い。最近だとリタ、エイダ、フラン、ジェイク、オスカー、ルシルに吸い取られた。デイリー復刻のまだ下限じゃないモミジや、恐らく牧場ユニのセレイナにも吸われる予定だ。だから覚醒白70にはすぐに使わずに様子を見る。白バケツは63体あるから、カンストまでは貯めておいてもいい。

銀聖霊は覚醒餌の育成に使うし、銀ユニ育成にも使う。銀ユニ450EXPキャンペーンが来ないとも限らないからこれも急いで育成したいユニ以外は様子見でいい。すぐに育成したい銀ユニはゴールドゲットを貰ったらしいモーティマ、テルマ、ハリッサあたりだ。

CC1の黒ユニが3体もいる。以前は黒ユニは少ないから黒聖霊とイベ白を適当に混ぜて育成しようと言ったけど、金聖霊の計算を見ると黒聖霊50体では何もできない。そもそもレベル71から99まで8000EXPを11回食わせる必要がある。これだけで黒聖霊22/33使うし、CC70から80までも3回使う。つまり、レベル70まではストミ餌で育成せざるを得ない。さすがにアイシャとリアナは育成した方がいいと思う。覚醒済みアーニャはハッピー待ち。

育成速度について

新しいユニットが増えるのはゲームの新鮮味を保つ上で重要だし、プレイヤーとしては新たな可能性が増えて嬉しいことだと思う。しかし全てを育成するとなると、微課金でも中々に厳しい。1.5倍時に1パリン平均8000EXP増やせるなら、白ユニはCC1から覚醒70までで102668/8000の12.8パリン必要だ。覚醒素材(CC銀ユニ、覚醒聖霊、好感度、覚醒費)も併せると20パリンぐらいになるだろう。月に150パリンするとして、30パリンはイベントに使うから、2か月に1回の1.5倍期間で6体育成できる。1.5倍期間がない月は消費が1.5倍になると考えると、1体30パリンで4体育成できる。

1.5倍がない月の消費を50パリン、ある月の消費を250パリンにしたら、交互に来た場合2か月で11体育成できる。つまりこちらの方が育成効率はいい。ただし、今までは1.5倍がない期間は刻水晶集めができた。復刻ユニをフルスぺにしたいなら他イベと併せると50パリンでは足りないだろう。

スタンプカードで見ても、レジェンド2回を50パリンと250パリンに分けると白チケが1枚減る。代わりにSレジェンドの金白黒の絆聖霊が来るけど、個人的には価値は低い。白黒はガチャユニの確定コスト下げには使えるけど、それ以降はフォンする分価値を定めづらい。

まだ復刻ユニに追い付こうとしている身だから、多少パリンが必要になっても仕方がない。1.5倍期間があるなら250パリンまで増やすことを検討しよう。あと、できるだけ他の部分で節約する。イベユニが下限ならスタ割もしない。1.5倍期間がなくて刻水晶集めができるなら月150パリンまで行くように集める。

7月の予定

今月は少しいいことがあったから1.5倍期間で250パリンしようかと思ってたんだけど、訳あって来月のログイン日数が多分2週間もないんじゃないかと思ってやめた。Sレジェで黒絆を逃すのは悲しい。

少なくとも週一でログインしてイベントだけはこなす。自然回復が溢れる分普段以上にパリン数かかるけど、1.5倍期間がないだろうからそんなに気にならない。

試練2週目や牧場は1ログインでも下限目指せるけど、収集や復刻は大変だ。

8月は1.5倍期間があったら250パリンまで行こうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿