2016年6月3日金曜日

緊急ミッション アイギスの策略

前回の記事で牧場白3種同時ドロップミッションは旨いと言ったな。
あれはもう一度考えさせてくれ。

まずこの図をご覧いただこう。
リタのポジションが文字を形成しているわけではない。

これね、金ユニの餌。

下限になったイベ白ユニは金聖霊と2・2で金ユニ育成に使うからね。

それは置いといて、俺が言いたいのはエイダを下限にするまでにちょいとばかしハゲかかった旨。

3種下限までに今月に入って実に23パリンもかかっているようでは真に邪神を倒したとは言えないだろう。

いや、言えるのか?それを解き明かしていこう。

70/6のミッションではカリスマ1パリンにつきスタミナ2パリンかかる。これを21パリンで分けて、自然回復はカリスマの方が多いから余りはスタ割ということにすると、スタミナ16パリン分使ったわけだ。16*18=288スタミナで、1回6スタミナだから合計48回ぐらい。

フランは今月に入って4体合成して下限になった。エイダは多分8体使った。この図のリタ3体ぐらいは先月からの余り。つまり今月の合計ドロップは32体。1回の白ユニドロ率は32/48=0.66ぐらいか。悪くねえ!!!!!!!

下限+1から下限まで8体ぐらいハマるのも普通だし、問題ないな!

ただ特定の白ユニを狙うとハマりやすいってだけ。そこを甘く見ていた。しっかりと期待値を計算せずに高望みしすぎていた。次からは3種のうち2種下限で手打ちにすることも考えないと。

余ったイベ白ユニは貴重な金ユニの経験値だから余っても問題ないけどね。白バケツと煮込む予定だった白聖霊が白ユニとの2・2煮込みで56体から24体になりました。32体使ったってことは32体合成した。フラン4とエイダ8だと計算があわないけど、多分先月に使った分も入ってる、ことにしよう。

一連のエイダ下限シーケンスでレベル1から66まで上がった。8回2・2の8倍煮込み(5584EXP)したってことは16体使ったってことか。コスト-1から下限までこれって期待値2+4+4+4=14だからやっぱり普通じゃん!髪の毛戻ってきた!計算大事!

余った23*600=13800EXPは金聖霊と2・2で煮込むと55200EXPまで化ける。そういえばルマリアもヴィンセントの餌として10体残ってたんだけど、フランも合わせて大量だな。

ココロが折れかかった最大の理由は同じミッションを4時間ぶっ通しでやってたことだった。最後の合成が失敗したら諦めてたよ。1日で23パリンじゃなくて1週間かけて挑戦してたらここまで辛くはなかっただろう。
おかげでスキル9になった。フランは6。

そもそも過去のイベミスったときの救済だし、一度下限にすれば今後集めなくていいからこういうミッションでも下限を目指していいと思う。1日でってのがきつかっただけ。

エイダはそのうち活躍させよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿