2015年10月20日火曜日

聖霊救出 曜日1.5倍 (仮)

そろそろ曜日1.5倍が来ると思うから復習&予習しよう。

これは前回取ったデータ。緑聖霊セリアいないから聖霊ドロ率アップなし。
初が27回、中が28回、上が92回、極が12回。

青い数字が1パリンごとに手に入るそれぞれの聖霊の期待値。平均は1回での期待値。

試行回数はかなり少ないけど、すごく気になる結果だ。聖霊ごとに手に入りやすい順に難易度を並べると:

銀聖霊:中>初
金聖霊:初>中>上
白聖霊:上>中>極>初
黒聖霊:極>初>中>上
虹聖霊:初>中>上>極

初か中の方がよくない?この時の浅はかな俺は白聖霊に目が眩んで正しいものが見えていなかったようだ。

適当に聖霊の価値を決めて期待値を計算してみた。
銀・金・白聖霊は前に割り出したパリン換算を使った。黒はとりあえず俺にとってはほぼ無価値だから0で、虹は1。この時点で極はかなり低いから黒や虹の価値が増えても順位に変化はない。中や上と比べると初はすでに高くて、黒と虹率も高いから価値が増えても順位に変化はない。さらに、銀聖霊の価値を0にしても順位に変化はない。

総合的に見て初>中>上>極になる。

繰り返すけど、試行回数が少ないからあまり当てにならない。ただ俺は実際取った統計で期待値が高いところを、その期待値が他のミッションより下がるまで回すようにしている。例えば、このデータでは聖霊初が一番期待値が高いけど、次の数回でドロ率が悪ければ聖霊中の方がよくなる。そうしたら今度は同様に聖霊中を回す。ピピン収集イベで前半極を1回やって、神より期待値が低いドロだったからすぐに極はやめたけど、もし初回のドロ期待値が神より上だったら、それを下回るまで回すつもりだった。実際のドロ率が分からない状況だと効率がいいと思う。

何れにせよ、次の機会にはもっと初や中を回って記録する必要があるな。

このミッションの悩みどころは溢れる黒聖霊の処理だけど、価値0でも問題ないなら引退させるのもありだな。前回はバケツ・白・黒2の4.5倍煮込みに使ってた。銀聖霊は銀ユニをストミ餌ユニと2・2煮込みで育てるから無駄にならないと思う。金聖霊は覚醒レベル68の金ユニを白バケツと8倍煮込みして全員カンストにしたらそれ以上は無駄になるからそこで終了だ。白聖霊は白バケツとの1・3の8倍煮込みに使いたいけど、手に入りにくくてバケツが溢れるから2・2でもいいと思う。兵舎圧迫や金聖霊の価値暴落は避けたい。

白聖霊を集めようとすると金聖霊が溢れる現象を解決するために、覚醒金ユニの生食い上限レベルを68から下げるという手がある。1-2回分8倍煮込みを増やすだけだけど、その生食い経験値は他に回すことができる(ここ重要)。白聖霊だけ効率的に手に入るイベステージもあったりしたけど絶対的均衡値は計算できるかな。白ユニは覚醒70から7回の8倍煮込みでカンストで、金ユニは68から3回だから、2回増やして白を2・2煮込みにしたら白ユニ1体につき14白聖霊、金ユニ1体につき15金聖霊になるのか。白ユニと金ユニの数が同じくらいならいいけど、白の方が多いんだよね。しかも聖霊入手率は金の方が多い。ここまでしてもバランスが難しいとは。これ即ち、こういう合成方針にしても無駄にならないってことだから、実施してみるか。

黒ユニがいたら聖霊神で白と黒聖霊だけ狙って金聖霊のバランス考えなくてもよさそうだけど。いないんだよなーこれが。方針変えて白と金聖霊のバランスが取れた頃にポロっと黒ユニ手に入りそうよな。

今回はここまで。

ユーノはレアン集めを兼ねて40/5で掘ってたけど、16周4パリンで5体ゲットして確定の4体と併せて9体で下限になった。ラッキーだ。レアンは確定以外で1体しか出てないし、ユーノのスキル4/10だし、他にスタ使うところもないから自然回復だけでこのまま回す。フウカやリコラの覚醒素材にアーチャーが必要になったから銀聖霊集めも兼ねて25/2も回してる。

ユーノ下限になるまではスタ割してたから大討伐に使うカリスマがなかったけど、ここから次のイベまでは余裕ができるから回そう。こないだのイベ別攻略記事に大討伐を記載しなかったけど、期間が長いから大抵優先順位は低い。期間終了間際でも終わってない限りパリンしないけど、必要カリスマに対して報酬はかなりいいから1万は達成する。報酬は結晶のカケラ60だけでもやる価値があるから、聖霊やユニット報酬が変化しても気にしない。

ルイーズのレアリティが低いうちに経験値を上げることの意味はあまりない。今ストミ餌を食わせるぐらいなら後で白になったとしてもストミ1.5倍を待ったほうがいいと思う。ただし、気になるのは金CC60で覚醒したステと白CC70で覚醒させたステが同じかどうか。これが同じなら、金の状態で覚醒させたら白のレベル60-70の経験値とオーブ2個と5万Gを節約できるから、ストミ1.5倍を待たずに金のうちにやる方が効率的かもしれない。常識的に考えたら同じであるべきだけど、実際どういう仕様か見当もつかないから、やはり待つのが吉。

追記:ルイーズイベの注意書きにレアリティ反映はメンテ後って書いてあったから、金で覚醒か白で覚醒の選択肢はないことが分かった。つまり悩むことはなにもない。

追記2:イベの進行状況によってルイーズのレアリティはメンテごとに変わるから、金で覚醒させて白になる可能性もある。それでも待つけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿