2015年10月22日木曜日

曜日とストミとイメリアと 忙殺のアイギス 前編

俺「お、曜日1.5倍きたな、よしよし」
アンナ「ストミも1.5倍です」
俺「!?」
アンナ「イメリア復刻もあります」
俺「!?!?!?(気絶する)」

いや、やることがあることはいいことだ。石の音が聞こえる。                   パリン>

円滑にことを進めるために今から予定を立てておこう。

現在の我が軍金ユニ以上。

そろそろ黒と白が1ページに収まらなくなってきた。前回は未CCユニの覚醒素材まで書いてなかったけど、表記するようにした。スキルレベル、スキル覚醒の有無や覚醒必要オーブも表記してもいいかもしれない。Costはコスト下限までの数で、0が下限ってこと。あとなんか1ヶ月以上前に別れようって話題に出したメーリスがまだいるんだけど。

用意してある覚醒素材(水色)が増えてきて、あとは覚醒聖霊だけの状態のユニがすでに5体いる。シャルロット用の忍者をフウカに使わせれば6体。もしも曜日1.5倍だけだった場合、覚醒できるレベルのユニットを優先したけど、ストミ1.5倍もあると覚醒素材さえあればレベルを上げて覚醒する選択もある。

まず期間中に目指すことをリストアップしよう。
  • イメリア下限(刻水晶)
  • 覚醒可能レベルと素材がある全ユニットを覚醒(魔水晶)
  • 全覚醒可能ユニットを覚醒1まで育成(ストミ・魔水晶・復刻銀ユニ)
  • 育成最優先白ユニットを覚醒70まで育成(ストミ・魔水晶・復刻銀ユニ)
  • 全CC可能ユニットをCC1まで育成(ストミ)
  • 来週からの交換所ユニを金ならコスト下限、白なら-1まで育成(魔水晶)
  • そこそこの数の金ユニを覚醒59(次のレベルまで1000)まで育成する(ストミ)
  • 以上の育成を可能にするていどのゴールドを稼ぐ(曜日・月)
  • 兵舎の白バケツを特定の方法で全消費するまで聖霊を集める(曜日・火)
この中で注釈が必要なものは…

育成最優先ユニット:即戦力として使う予定のミランダ・シャルロットは覚醒させるだけじゃなくて覚醒レベル70まで上げる。リコラも使うの面白そうだし、ピピンやユーノも育成したいけど、優先順位は下がる。

そこそこの数の金ユニ:これは前回の記事で書いた白と金聖霊のバランシングに関わっている。今回の曜日1.5倍では聖霊救出に割く資源は少ないから影響は少ないかもしれないけど、ようは覚醒白よりも覚醒金の生食い育成を優先するってこと。白は70までで金は59までだから達成数は白より多くなる。

特定の方法:前回の記事で白バケツは覚醒59以上の金ユニには金聖霊3と煮込む、覚醒70以上の白ユニには白聖霊と2・2で煮込むことにした。注意点は、曜日・月で手に入れた白バケツの煮込み先の育っているユニット(特に金)が十分いるかだけど、ストミ1.5倍もあるから調整できる。

現在の我が軍の資源は:
  • 206万G
  • 24魔水晶
  • 0刻水晶
  • 72結晶
  • 兵舎ユニ181/186
  • ランク258
今月は牧場運がよかったから今のところ43パリンしかしてない。来月伝説になる107パリンまではする予定だ。時間的に余裕があるならもっと使ってもいい。

イメリア下限に必要なユニット数期待値は1・1・1・2・2・2で9体、1体はすでにいるから8体で800刻水晶必要。1パリンで期待値16刻水晶と仮定すると、50パリン必要になる。ピピン収集イベだと60パリンは必要だったから、コスト下限だけみると復刻も悪くない。50パリンをここに使うと、残りは大体60パリンになる。

新魔水晶の守護者では3パリンで100魔水晶手に入る。交換所の金ユニ下限に必要なユニット数は1・1・2・4の8体で70*8=560魔水晶必要だから17パリン。白ユニのコスト-1には400魔水晶の12パリン必要になる。何が来るか分からないけど、白はシーディス、金はライチとアベルかな?まだ持ってないユニばかりだといきなり併せて46パリン必要になる。この時点でやりたいことを107パリンに収めることは既に現実的ではない。交換所ユニのローテーションと1.5倍期間のローテーションと兵舎の育成状況を比較して、今交換所に全振りするべきか考える必要がある。エルンも確か曜日1.5倍期間中だったけど、逆に他のこと(覚醒やクロエ復刻)を優先してて-1にしかできてなかったな。

ストミでは1パリンで9000EXPだから、金ユニ1体のレベル1-60(3万EXP)と白ユニ1体レベル1-70(5万EXP)に必要なEXP平均の4万EXPには4.5パリンぐらい必要。

60パリンをどう振り分けるか考える。

せっかくのストミ1.5倍期間なのに、優先順位はイメリア復刻と交換所ユニと覚醒聖霊用の魔水晶集めだけで終わりそうだ。

復刻イベで手に入る必要銀ユニはウィッチ、忍者、アーチャー、バンデットがいるから、リコラ、メーリス、ヴィンセント、ユリアン、サイラスあたりは覚醒まで見れる。シャルロット用の魔法剣士やモーレット用のパイレーツ素材はすでに持っている。

覚醒させたいユニットを挙げると:メメント、ミランダ、シャルロット、モモ、ゾラ、メル、フウカ、ピピンになる。これは素材がすでに揃っていて、そろそろ使っていかないと兵舎が圧迫してるから。さらに、レベル上げが必要なユニットはシャルロットとピピンだけ。ここで800魔水晶の24パリン必要になる。覚醒後さらに生食い上限まで育成したいユニはミランダとシャルロットで、覚醒前の必要経験値と併せて4*5万の20万EXP必要だから22パリン必要になる。

次に覚醒したいユニットは、すでにレベルが準備できてて復刻銀ユニで覚醒できるヴィンセント。銀ユニ集めは刻水晶集めと同時にできるから、これは難しくない。そのあとに素材を復刻銀ユニで集められるけどレベル上げが必要なメーリス、ユリアン、サイラス、モーレット、リコラが来る。けど、時間的にも結晶的にも今回は無理だろうね。メーリスの旅は続く。

上記の覚醒予定ユニで足りない覚醒オーブはレンジャーだけ。フウカ用1個だけに絞って、それ以外で必要なオーブは次回のオーブ2倍でいいかな。メメント用のアルケミストとメイジオーブ2個もある。スキル覚醒の余裕は全くない。

ここまでの考えをまとめるとやることが絞られてくる:
  • メンテ直後の曜日・木金で魔水晶集め。フウカを含めたすぐに覚醒できる6体分を集めて覚醒して兵舎圧迫を多少解消する。覚醒後もレベル上げする必要があるシャルロット用の覚醒聖霊分も必須。交換所に出るローテーションユニをとりあえず1体づつ集める(340魔水晶)。計1040を目指す。
  • イメリアイベをクリアして必要銀ユニ素材が落ちるところから回す。主に忍者、ウィッチ、バンデット、アーチャー。集まったら刻水晶の効率がいいところを回す。
  • 未CCユニをCCする。ユリアン、サイラス、モーレット。イメリアは銀や黒聖霊煮込みするから火曜まで待つ。火曜までには下限に必要最低限の500刻水晶集めるけど、刻水晶は余っても次に使えるから500で止める必要はない。
  • シャルロット、覚醒ミランダ、未覚醒ピピンのレベル上げ。シャルロットは未覚醒と覚醒の2回必要。今回ストミ1.5倍が関わってくるのはこことCCぐらいしかない。
  • 火曜にイメリアが下限にならなければ下限までやる。
  • ここまでクリアできたら覚醒素材が集まった未覚醒ユニを覚醒できるレベルまで上げる。
  • メンテ直前の曜日・木金で覚醒聖霊用の魔水晶を集める。
  • 曜日・月の金策は必要になりそうな分だけ回しておく。
よし、ばっちりだ。

やたら長くなったけど、ようは「魔水集める」「イメリア下限」の二言で済んじゃう。

0 件のコメント:

コメントを投稿