2015年10月5日月曜日

閑話SP イベントタイプ

先週と今週のイベントについて特に記事を書いてない理由は、あまり書くことがないからだ。

イベントタイプによって俺の場合どういうプレイスタイルになるか書いておく。

牧場:下限になるまでイベユニが落ちるところだけにスタミナを使う。必要な素材銀ユニが落ちるところにイベユニが落ちるなら、その銀ユニが十分になるまでそこを回す。必要素材が落ちるところにイベユニが落ちなければ、イベユニが下限になるまで回さないし、銀ユニ期待値1パリン以下じゃなければこれのためにパリンはしない。必要素材がどこにもなければ、イベユニ効率が一番高いところを回す。

下限になるまでってのは、ガチャユニだと下限目指すのに期待値数百パリンのところを、ほんの期待値数パリンでできるからやった方がいいと思うから。ただし、イベユニ1体ドロップに対して1パリン以上かかるならやらない。下限期待値は素体も含めて1・1・2・4・4・4の16体だからせいぜい16パリンでできるし、他にイベントが重ならなかったら1週間の自然回復分のカリスタ(3360/168)を換算すると3360/427+168/18=17.2パリンになるから1体1パリンでもそんなに割らなくていいはず。17パリンといってもバランス的にスタ割する必要はあるね。

クロエとイザベルは多分期待値1パリン以下で1体入手できたから、下限にしなかったのは甘え。クロエはストミ1.5倍にカリ取られてたのと、素材銀ユニ集めもしてたのと、スタを低コスに使って銀聖霊と煮込んでたから全振りできなかった。イザベルはスタ割1回しかパリンしなかったな。最初は低コスで聖霊と煮込んでたけど、レジェ確でスタ割したくなかったから生食いになってた。クロエは即戦力として見てたから銀聖霊煮込みはありだけど、即戦力として必要ないなら生食いでもいいかな。それでもストミ1.5倍時の生食いより銀聖霊煮込みの方が効率いいけどね。

結論として、牧場ならミッションの選び方は上の通りで火曜ぐらいまでスタ割のみ、そこからは下限まで両方割る感じ。

GR:白ユニは牧場と同じ感じで集めるけど、最優先はドロップコンプ。こっちも素材銀ユニよりイベユニを優先する。コスト-1までは平均的にするとして、それ以上はドロップのパリン効率がいい方から集める。こないだのGRの記事参照。

試練:☆26以上にしてイベユニ下限が最優先。これに必要なパリン数はかなり少ない(自然回復で十分)から、銀ユニ集めがしやすい。☆3失敗しても挑戦する余裕がある。低コスとかにスタ回す余裕もある。例えば今回のイベントは銀ソルジャーが落ちるところを自然回復だけで回ってる。余ったカリでストミ。銀ソルをCCする必要があるならたまに低コスも回る。素材集めを急ぐ必要ないなら1体1パリン以下でも割らない。我が軍に不足してる主な素材銀ユニは、ソルジャー7、アーマー15、メイジ25だから、アーマー・メイジが出るまでは割らない。メイジ25ってバランスおかしくないすか。

試練後半で出て来る白イベユニは素材銀より優先度が上。下限になるまでそこだけ回す。1体1パリン以上必要ならパリンしなくていい。ベルディナートイベのアザミは1パリンで1.4体だったからパリンしておk。グローリアイベのユリナは1パリン0.5体だったから下限になってない。この時はまだ戦力整ってなかったからパリンしたけど。

収集:ピピン収集イベ参照。イベユニ下限の1500が最優先。前半の最大効率でも必要パリン数は68.8で、自然回復分引くと34.4パリンだから、結構割る必要がある。このタイプのイベントは、どのミッションでもいくつか収集アイテムが落ちるから、必要銀ユニを狙いつつ集めやすいのが特徴。ただでさえ必要パリン数が多いから、効率悪くなるところでの銀ユニ狙いは多少の覚悟が必要。ピピンイベの銀ユニは欲しいの(ソルジャー・アーマー・メイジ・ヒーラー)が全くなかったから常に最高効率のミッションだけやった。ある意味有情かもしれない。

収集はゴールがはっきりしてるから、期間終了間際で1500達成するように調整しやすい。終了前日まではスタ割だけして、残り時間の自然回復を計算しつつパリンして調整する。

刻水晶:収集と牧場の間みたいなタイプ。基本的にはイベユニの確定下げ(コスト-2)優先。銀ユニを狙いつつができるけど、コスト下限を目指すならゴールは遠い。ホルエスイベではノエルとカグラを確定下げの3体、強ユニと噂のホルエスを6体ぐらい交換して-3になった。このイベでは最大効率で1パリン16刻水晶だったから、1170水晶で73パリンしたことになる。確か期間が分割2週間だったけどちょっと割りすぎかな。牧場でも1パリン1体が限度なんだから、コストダウン確率が倍あるとはいえ、1体6パリンは多い。他に入手方法がないなら仕方ないけど。

ストミ1.5倍:全力で全ユニを覚醒70付近まで上げる。あらかじめ覚醒素材を用意しておくべき。前回の1週間で大体16回分のレベル1-70ができたかな。金・白レベル1-70が平均50000EXPとして、落ち武者1パリン9030EXPだから16回分で88.6パリンぐらいだし、レベル1-50とかも含めると大体そんなものか。つまり素材があればCCレベル1のユニットを8体覚醒レベル70にできる。

レベル70までの育成効率最大だから一番パリンする期間だけど、この期間にやることがなくなったらゴールしちゃってる気がする。まだ持ってないユニ多いけどね。

曜日1.5倍:ストミ1.5倍に備えて覚醒用魔水晶(木金)・ゴールド(月)を蓄える期間。それと同時にストミ1.5倍で育成した覚醒レベル70前後の金・白ユニを白バケツ(月)と聖霊(火)でマックスまで上げる期間でもある。

魔水晶は覚醒する予定のユニットの覚醒聖霊分と交換所の金下限・白コスト-1までは集める。ゴールドは覚醒費用分+100万Gぐらい。ベース召喚する気ならもっと必要。白バケツは特に集めようとしなくていい。聖霊は上級で、白バケツを使い切るか、全金ユニがレベルマックスになるくらいまで集める。それ以上は金聖霊の価値が下がるから効率が悪い。聖霊極以上は黒聖霊の価値が銅聖霊並の場合はかなり効率が悪いからやらない。白聖霊だけ効率よく集められるミッションがないのが問題。

オーブ2倍:覚醒に必要な分だけ取っておく。スキル覚醒用はしたいユニの分だけ。

以上。イベントで難易度が高いミッションがあったら記事書くんだけどね。

魔が差して持ってない金以上ユニが出るまでベースSPを回した。
29回で金2・銀7。金はキュテリとサイラスおじさま。ロイおじさんも来たよ。

改めてガチャ金ユニのリストを見ると、我が軍にいないユニはまだまだ多い。いずれ覚醒金縛りぐらいはしたいと思ってる。

0 件のコメント:

コメントを投稿