2015年10月3日土曜日

雷神襲来

雷神☆3攻略できたから書く。ぎりぎりの曲芸だった。

  1. Qにケイティ
  2. Lにクロエ→ケイティスキル→ケイティ撤退
  3. bにミア
  4. Kにミランダ(CC70)→黄色の3に「!」が出る直前か出た瞬間にクロエスキル点火(SL10の場合)
  5. dにバシラ
  6. gにスピカ→ミランダが青鬼をブロックしたらミランダとミアスキル点火
  7. Oに王子→かまいたちが動く直前にバシラスキル点火→かまいたちがLを通る前(スキル可能になった瞬間)にクロエスキル点火
  8. hにメメント
  9. Nにトークン
  10. NのトークンがやられたらNにトークン→スピカスキル
  11. fにサーリア→牛鬼がLに来たらクロエスキル点火
  12. Pにトークン
  13. eにフェドラ→トークンがやられたらメメント撤退
  14. 雷神が射程外に行ったらaにミトラ→ミランダが泥田坊をブロックしたらミランダとバシラのスキル点火
  15. Jにユリナ→ミアスキル→スピカ撤退
  16. 雷神が射程外に行ったらGにリッカ→泥田坊がLを通る瞬間にクロエスキル点火
  17. ミトラを撤退してaにカグラ→全員のスキル点火
  18. クロエがブロックしてる敵を倒したらクロエを撤退してIにフラメル
  19. 雷神が射程内に入ったらフラメルを撤退してLにホルエス(覚醒1)→雷神が射程内に入ったらリッカのスキル点火(L辺り)→リッカがやられそうになったらリッカを撤退→射程内に入ったらバシラスキル点火→ミランダが雷神をブロックしたらカグラ・ミア・ユリナの耐久スキルリレー
要点を解説しよう。

まず困ったのが、最初の3*2の餓鬼ラッシュをどうさばくか。低コストで殲滅力のあるユニットがいなければ低コストで耐久力のある3ブロ*2が必要。ミランダとクロエが来てくれてよかった。ミランダは他の金以上アーマーでも代わりになれると思う。

クロエのスキルのタイミングを決めるのに時間がかかった。最初の餓鬼ラッシュと最初のかまいたちと牛鬼と最後のかまいたちをキャッチできるようにスキルを使わないといけない。スキルレベル10の場合は上の通りだけど、他は分からない。しかも牛鬼はブロック外れても倒せないから、スキル時間が短いとミランダの負担が大きくなる。

このミッションで失敗した時の一番の原因はミランダが落ちたから。だから如何にミランダの負担を減らすかを考えた。これの鍵になったのがバシラ。最初のかまいたちを2体受ける時にバシラのスキル点火は必須。クロエ点火もほぼ同時にやる必要があるからどっちか忘れるか遅れて失敗もよくあった。次に多い失敗要因はメメントトークンの配置遅れ。これも同時期だから。

終盤にミランダを撤退してユリナを置くことも考えたけど、かまいたちや牛鬼に対するブロック数が少ないと思ったからミランダの左に置いて左から来る牛鬼とかまいたちをブロックしてもらった。覚醒ユリナの方がCCミランダよりも防御力が高い。

実はこの攻略したときミトラを置くのが早すぎて雷神の攻撃を2回受けたからユリナが牛鬼をブロックする前に撤退して代わりにカグラを置いた。カグラはミランダの回復もできるからミトラは必要なかったかもしれない。

避雷針製造機としてメメントを採用したけど、右側にサーリアとバシラがいたら両方HP1700以上だから必要なかったかもしれない。

フラメルは牛鬼とかまいたちをブロックしてるユリナの回復のためだけに配置したけど、必要なかったかもしれない。少なくとも他の神官戦士でもいい。

終盤に雷神を落とす火力としてホルエスを置いたけど、スピカのあとに他の遠距離を置いてもいいし、いなくてもバシラの射程内に入ったらスキルで落とせてたかもしれない。

風水士はミアを使ったけど、3体同時よりスキル時2体同時強回復のピピンの方が適役だと思う。

避雷針として考えなければフェドラとサーリアは逆の方がいいかも?終盤のミランダ・ユリナの負担が大きいから左を強めのサーリア、右をフェドラにしたらスキル中はミランダにも届くはず。

あと試してないけど、クロエのブロックから外れた牛鬼をミランダが受けてる間に、クロエのスキルが使えるようになったらクロエのスキル点火して、ミランダを撤退してクロエに再度受けさせてユリナとか他の強いユニットに変えることも考えた。

考察も含めて参考にしてほしい。

MVPは低コストで色々さばけたクロエ。新顔贔屓したいから他にはミランダとバシラも超重要キャラだったと言おう。通常時は魔法攻撃で防御力が高い牛鬼を削ったり、スキル時は雷神や牛鬼とかまいたちを同時ブロックしてたミランダやユリナの回復をしたり、覚醒アビリティで特に近接が活躍した今回の攻略で攻撃力を上げてくれたカグラも目立ちはしなかったけど素晴らしい働きをしてくれたと思うので名前を挙げておきたい。大勢に役割があったから面白かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿