2015年10月12日月曜日

暗黒騎士と聖なる森の番人 神級 探し求めるもの

やっと☆3攻略できた。ハイオークさん強い。クリアした状況を書くけど、最適化の余地はかなりありそう。

  1. ケイティ
  2. エミリア(重要:コスト14、スキル4)
  3. 王子→ケイティスキル
  4. フラメル
  5. ホルエス(覚醒1)
  6. リュリュ
  7. サーリア→ラッシュ最後のオークをブロックしたらエミリアスキル点火→ケイティスキル→ケイティ撤退
  8. クロエ
  9. ノエル→2体目のハイオークをエミリアがブロックしたらリュリュ、サーリア、エミリアのスキルおkになったら点火
  10. リュリュを撤退してオデット→ゴブリンライダーが射程内に入ったらクロエスキル点火→3体目のハイオークにエミリアがやられそうになったらエミリア撤退→同ユリナ設置→次のゴブリンライダーが来たらまたクロエスキル点火
その他:覚醒カグラあり
全員ほぼ覚醒カンスト

気になった部分:1体目と3体目のハイオークをエミリアがブロックしてるときはホルエスの攻撃が届いたけど、2体目には届かなかった。1体目はオークを倒したタイミングが遅くて少しホルエスに近かったからと言えるけど、2体目と3体目はエミリアフリーだった。ただ、3体目はエミリアがブロックする前にダッシュしていた。なるほど、そういうことか。ハイオークがダッシュしていなくてブロックするタイミングがすぐだったらホルエスの攻撃は届かないってことだ。

序盤のゴブリンラッシュをどうさばくか悩んだ。ソルジャー2人いたらもう少し楽だったかもしれない。代わりにエミリアを採用したけど、コスト16だったときは4にぎりぎり置けて、王子もぎりぎり漏れたゴブリンをキャッチできる状態だったから、まずはエミリアのコストダウンしてからだと思った。

エミリアは当初4に置いてたけど、コスト14になったらぎりぎり2に置けると思ってたし、後ろに神官戦士や魔法剣士のサポートを置きたいと思ってたから1歩前に出した。スキル点火したエミリアはフラメルとサーリアのサポートがあればハイオークを倒せる。というか、我が軍で最高のステータス(攻撃504/防御330の2倍)になるから頼らざるを得なかった。序盤ラッシュを凌げてコストを稼いでハイオークもさばける適役だった。

ここで重要なのがスキルタイミングで、俺がやった場合だと遅すぎたから2体目、3体目まで耐えられなかった。1体目のハイオークを倒してからスキル終了まで20コスト分もあったから、もっと早く点火するべきだった。1体目のハイオークが歩き始めたあたりで点火してもよさそう。そのあとは、スキル可能になったら点火すれば丁度いいと思う。

後列の上にフラメル・下にホルエスを配置した理由は、ブロック数のバランスのため。これでも序盤のラッシュの最後の方で上からもう1体ゴブリンが抜けて王子が相手することになった。この配置の問題点は、エミリアがブロックしてる敵にホルエスの攻撃が当たらないかもしれないことだけど、結構ぎりぎりだから変更は難しい。下からも何体かケイティのブロックから抜けるからホルエスの位置に近接はあった方がいい。もう少し射程の長い近接遠距離がいればいいかも。グローリアもありかな。

クロエはエミリアの補佐的な位置で、エミリアがハイオーク以外(特に体力が高いオーク)をブロックしてハイオークがスルーしないようにしたり、エミリアが撤退することになったら代わりブロックできるような役割だったけど、エミリアのスキルを上手く使ってハイオークを全部さばけたら多分クロエはいなくてもゴブリンライダーならホルエスやリュリュが倒してくれる。あと3体目にエミリアが撤退してから配置したユリナはほぼ何もせずに終わった。クロエの代わりにエミリアの側にヒーラーや呪術師を置いてサポートした方がエミリアの生存率が上がるからそれも手。

オデットは最後に3体並ぶハイオークが動き出すころに倒すために置くけど、その前は特にいなくていいと思うから、それまでに他の部分にサポートがいるならそっち優先させてもよさそう。ノエルは最後の1つ前のウェーブで3体のオークを倒す必要がある。今回は3体のハイオークは動く頃に倒せたけど、もし火力が足りなければ近接をはずしてウィッチ系を並べるべきかな。

リュリュはコスト11だから採用したけど、それ以外にこだわりはない。他のウィッチでもいいと思う。今回はオークの防御が高いからアーチャーの出番はなかった。序盤のラッシュでもしまだ失敗してたら、ローグの採用も考えてた。最初はサキに乱れスリケンしてもらってた。リニューアルした暗殺のエフェクト出まくりで爽快だったよ。ただ、ハイオークの防御が高いからホルエスの方がいいかなと思って変えた。結局届かなかったりしたけど。

このミッションのMVPは群を抜いてエミリア。未覚醒ミランダ、ユリナ、クロエでさえハイオークにはてこずったけど、エミリアなら序盤ラッシュと共にさばけた。同じイベント中に拾えてコストダウンして即役に立つのも気持ちがいい。もともと覚醒90コスト-2だったからできたことだけど。下限にするために50/5ミッションを46周して17体15パリンぐらい必要だった。15体で-3(1しか下がってない)で止まってたから焦ってたけど、なんとかなった。エミリアに助けられたのは今回が初めてじゃない。ベルディナートイベの魔獣の森もエミリアのおかげで☆3にできた。

ついでにシャルロットだけど、もともと持ってなかったのが70/7の極級14周で8体拾って下限になった。3時間9パリンで達成して、おもわずガッツポーズ。俺のシャルロットに対する好感度が一気にアップしたから、育成優先度とスタメン採用度を上げようと思う。

シャルロットとエミリア集めで銀メイジも24体拾ってメイジ不足が解消した。もしエミリアがいつまでも下限にならなかったら無駄になりそうで焦ってたけど、ちょうどいいくらいで終わった。もう次のメンテまで特にやることないけど、銀ソルジャー集めでもしようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿