2016年5月29日日曜日

ストミ1.5倍 育成効率考察 改二

最新のストミ「湿地の激戦」まで含めた考察。

  • 前回までと同様に取得経験値と合成費の両方を考慮して比較する。
  • ストミ1.5倍時でフルドロップ前提。
  • 必要パリン数が少ないほど効率がいい。
  • レベルごとに8000EXPを与えるために必要なパリン数を計算する。
追加要素:
  • 長期的にクラスボーナスを受け続ける調整考察。
  • ゴールドの価値の再考察。
  • レベル30・50・70時点でのユニット育成効率を抜粋。
まず前回まではゴールドの価値の計算をG1.5倍加護つき通常時の黄金鎧極級での効率を基準にして125000G/結晶としていた。今ではこれは二重の意味で中途半端だ。鎧で割るのも1.5倍時にするべきだし、最終的に経験値を目的とするなら神級で白バケツも狙うべきだ。

というわけで、曜日1.5倍時のG1.5倍加護つき黄金鎧神級でのG効率を計算しよう。金バケツは1つ90%、白バケツは1つ30%で計算する。つまり1回で期待値4.5金バケツ+0.6白バケツだ。プラス☆3クリア報酬の15000*1.5*1.5=33750G。ノエルつきなら37125G。ミアつきなら38812G。

黄金神は1周で80/427+6/18=0.5207パリン必要。いつかの計算で出した白バケツの価値を1つ0.3パリンとすると、1周で0.3*0.6=0.18パリン分戻る。残りの0.3407パリンが獲得Gの価値になる。

獲得Gは4.5*6000+33750=60750Gだから、ゴールドの価値は60750/0.3407=178309G/パリンになる。ノエルつきなら188215G/パリン、ミアつきなら193167G/パリン。

この時点で確かにすでに1.5倍くらい違う。

以上を含めたノエルミアなしクラスボーナスなしの場合の表。
レベル50からは新ストミの「オークの勇士」が効率最高のようだ。レベル50のユニットに8000EXPを与えるために必要なパリン数は1.0189ぐらい。この主な理由はベテラン枠が4つあるからだ。

続いてノエルミアなしクラスボーナスありの場合。
以前も解説したけど、赤く塗りつぶしてある数値は、クラスボーナスがあった場合でも他にクラスボーナスなしでも効率が上のミッションがある。つまり選べるなら大体どんな状況でも赤いストミを回すと効率が悪くなる。ゴールドゲットとかは考慮してないけど。

懐かしの落ち武者まで入れた理由は、この当時はレベル70までストミ餌でそこからバケツって言ってた理由が、8000EXPのために1.2パリン必要だったからってことを確認するため。白バケツ2+白聖霊2の価値を1.2パリンとすると、それ以下で8000EXPを与えられるならストミの方が効率がいい。でも、追加されたストミでは1.1パリンくらいでもレベル70で8000EXPを与えられるからバケツで上げるレベルは少し上でもよくなってるってことだ。

クラスボーナスを長期的に受けるためには、クラスボーナスのユニットの育成を引き延ばす必要がある。一番簡単な方法はベテラン枠が多いミッションを選ぶことで、「オークの勇士」は唯一4つもベテラン枠があるから重宝する。この表では同じ銅忍者/銅アーチャーのミッションの「黒き狂戦士」と比べると効率が悪く見える。しかし、長期的に見ると狂戦士では忍/弓の育成がすぐに終わってクラスボーナスなしの表に移ることになる。クラスボーナスなしのどのミッションもクラスボーナスありの「オークの勇士」より効率が悪いから、長期的に見るとこっちを回した方が効率がいい。

ストミ最難関であろう「湿地の激戦」の効率はありとあらゆる面でとんでもなく残念なことになっている。クリアを急がなくていいという運営の配慮だろう。1.5倍期間「外」では効率がいいのだろうか。

ミアありクラスボーナスなしの場合。
ミアありクラスボーナスありの場合。
全体平均で8000EXP与えるごとに0.045パリン少なくなるようだ。

白ユニの未CC1から覚醒70までの必要経験値は12万ぐらいだから、8000の15倍だ。つまりミアがいれば育成1体ごとに0.675パリンぐらい節約できることになる。

8000EXPを与えるために平均1パリン必要とすると、白ユニ1体覚醒70につき15パリン必要になる。

銅メイジと銅アーチャー餌の入手はできるだけ少なくした方がいい。効率のいいミッションはどちらかが必ず落ちるから、他のクラスボーナス餌と比べると余りやすい。余すならこの2クラス以外の方が後で調整しやすい。

育成:忍者なら勇士、ヘビーアーマーなら巨兵2、パイレーツなら軍旗、バンデットなら封印、ソルジャーなら研究塔か洗礼。魔法陣は人気だけど、育成するメイジが先に枯渇したら後悔する。

ユニットレベル90でもミアありなら8000EXP与えるコストが1.2パリン以下だし、バランスを取るためにクラスボーナスあり職なら覚醒カンストまで生食いでもいい気がしてきた。

ボーナスありクラスの育成が終わってどうしても余るようになったら、しばらく兵舎に寝かせておく。幸い新しい聖霊小屋のおかげで余裕ができた。余った職餌の新しいユニットが来るかもしれないし、覚醒素材用の銀ユニを30CCにすることになるかもしれない。銀ユニレベル30まで4000EXPだから魔法陣以上のミッション餌なら15-16体でいい。

弓餌がレンジャーやボウライダーにもボーナスつく神アプデまだ?

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