2016年5月17日火曜日

ゴールドラッシュ&ガチャ金ユニ&絆聖霊&虹水晶 効率考察

ついにベラきたあああああああああああああ!!!!!

ケイティその5
これを・・・
こうして・・・






 
あれ・・・出てくるはずのメッセージがないんだけど・・・バグ?
ゴールドラッシュ

仮に30/2でイベ白ユニのドロ率が10%だとすると300/20で1体だから白ユニ集めには効率が悪い。俺は今のところ自然回復のみで白ユニは4体入手。

比較対象を確定ドロの牧場イベの90/12にすると、30/2でせめて17%は欲しい。50/6だと50%欲しいけど、まずない。全ミッションドロコンプして仮に50/6の白ユニの方がコスト下げに欲しいとしても余ったスタミナで30/2を回す。

今回はたまたま余ったカリスマは大討伐で使えるけど、スタ割する価値もあるかどうか。ただ、30/2ではスタ割率は0.4444パリン/日だから2日に1パリンで間に合う。今回の白ユニは大体揃ってる俺は今のうちに大討伐とストミ攻略するけどね。30/2で落ちる白ユニならコスト-2くらいまでスタ割してもいいと思う。50/6と90/12はない。ガチャした方がマシ。

ドロコンプは常に目指す。0パリンで金ユニが手に入るんだよ?別にミッション実装当日にコンプしなくても期間終了までにコンプすればいいから、パリンを抑えたいなら水曜まで待った方がいい。その日は自然回復で回収できなくても、次の日のコンプがすぐ終わった場合の余ったスタミナで挑戦できる。90/12の日は初回ドロ確定だから初回☆3で12スタ余る。周回する予定もない90/12の失敗が一番怖い。

その日までのドロコンプが終わったら、次の日のミッションに挑戦する時間にはカリスタ満タンになるように調整する。

ここまで6日分のスタミナ凡そ144全てをGRに使った。90/12で1回、50/6で4回だから30/2は54周した。そのうち白ユニ4ドロップだから俺に対してのドロ率は7.4%だ。心残りだったイザベルの下限を達成できたのはよかったけど、これで30/2の全白ユニは下限だから明日までのスタミナどうしよう。イザベルはカンストしてないしまだスキル5だから続行するか。

ガチャ金ユニ

プレガチャしない王子ならかなりレアなガチャ金ユニだけど、最近は虹水晶20というオプションができてしまった。

全金ユニを育てたいプレイスタイルだとどこで虹結晶との境界線を引くのか悩むところだ。1体目はもちろんキープする。2体目はコストを確定下げできるから重ねて無駄になることはない。プレガチャしない系王子ならこれ以上手に入るのだろうかというところだけど、入った場合どうするかを考えよう。

2体目以降のガチャ金ユニの価値は主にコスト下げにしかない。覚醒素材に使う銀ユニ2体やスキル上げに使う虹聖霊よりもよっぽどレアだ。つまりコスト下限になったらレアリティに見合った使い道がない。この場合は迷いなく虹水晶にできる。

問題は3体目でコスト-2の成功確率が50%になることだ。プレガチャしない王子にとっては激レアなガチャ金ユニがフォンしてしまうのは悲しい。しかし育成するならコスト下限も目指したい。

ここでコストを下げる手段が他にあることを思い出そう。絆聖霊なるものも登場していた。

しかしこの聖霊、ガチャ金ユニ以上にレアである。しかもコスト下げ確率は同ユニ合成時と同じという噂だ。こんなものに頼ってなどいられない。

別の視点で見てみよう。虹水晶ってなんだ?ガチャ金ユニを犠牲にする価値があるのか?

イベ白ユニを引退させたら虹3になる。つまりイベ白7体とガチャ金1体を比較できる。

経験値素材が常に不足している我が軍ではイベ白は基本500EXPの経験値ユニットとしての価値が高い。虹3にするわけにはいかない。

イベ白7体を集めるために必要なパリン数は大体7*(90/427+12/18)=6パリンだ。6パリンを虹20に犠牲にするかというと、しない。このレートだとレオナまで120パリンだよ?金の下限チャレンジには期待値4体必要で、虹80の24パリンと比較しても下限の方がいい。

プレガチャの方から計算しても100パリンで手に入る虹水晶期待値は(3*400+10*100+37*20)/5=588個だ。これでもレオナまで60パリン必要か。

そもそも虹水晶に交換する前に育成したいユニットだらけになる。

結論:下限まで共食い。絆聖霊は上方修正までラストエリクサー化。虹水晶とかいらなかった。

でもやっぱりフォンはいやだから実際共食いするのは保留しておく。今はまだ白ユニ育成してるから金ユニは先だ。

今回のGRとガチャ金女ユニ経験値3倍キャンペーンでフウカ、ベラ、イーリス、ジーナ、キャリー、メーリス、モモ、ベルニスのコストを-1にできた。余ってるガチャ金ユニはメル、ステラ、チズル2、キャリー、ジーナ、ヴィンセントだ。メルはコスト-2、他は-1の状態で保留。ヴィンセントは素コストだけど覚醒させるまで重ねない。

コリンがコスト-1だから最終日からメンテまでは最後のミッションを回す予定。

1 件のコメント:

  1. 現状まともに虹入手できるのが金分解だけなのだから、比較対象が無いに等しい
    結局オーブと同様に、虹キャラが必要であれば分解するしそうでないなら分解しないという結論にしかならない
    十分なイベキャラがいればコスト下げにくくレベルの低い金は必要性薄いしね
    黒精霊とホモアイテム余っててマホケンが欲しいなら黒オッサンの需要は高い

    ただ第二覚醒が来るとか言われるとそれ以降で良いかなと思う私なのであった

    返信削除