2015年11月23日月曜日

祝2周年記念イベント おきのどくですがケイティその3はフォンしてしまいました

エターナーとアーニャで遂に黒ユニきたああああああああああ!!!!!!(遅)

前半は復刻竜人の侵攻を全クリしたら90/12を周回して刻水晶集め。光と闇の聖霊は後回しでいい。90/12の刻効率は20周して1パリンで25.5個だから、イメリア神級と同じくらい。今回のは簡単だし時間的に短いからやりやすい。後半にも同じようなのが来るかどうか。

刻水晶の必要期待数は:
  • 時の聖霊 500
  • ドラニア 300
  • エキドナ下限(コスト-4) 1・1・1・2・2で150+6*100の750(最低550)
  • アリア下限(コスト-3) 1・1・1・2・で70+4*50の270(最低220)
合わせて1820個(最低1570)だ。1パリン25個だと72.8(最低62.8)パリン分。今574個だからあと51パリンか。

現状の問題は、復刻で手に入れた聖霊や銀ユニットの処理。CCや覚醒したいユニットは多いけど、ストミパリンしないと追いつかない。兵舎拡張に5パリンしたけど、まだ圧迫してる。

後半には高確率でストミ1.5倍が来ると思う。新ストミが来るし、前回から5週間経つからだ。来なかったら詫びガチャしてもいい。だからストミでの育成はそれまで待ちたい。来ようが来まいが、兵舎圧迫を解決するために回す必要がある。

ストミで最低限育成しないといけないユニットは:
  • エターナーをCC70まで。そこからバケツ3黒聖霊9で80まで上げて覚醒の為にCC銀3とイベントの覚醒聖霊を消費できる。
  • リーゼロッテをCC70まで。コスト下げの間にCC38まで上がってるからCC1を覚醒可能レベルに上げるより手間が少ない。覚醒素材は魔水晶以外は用意できてる。
  • ドラニアをレベル30まで。さっさとアーニャにしてCC素材を消費したい。
  • アリアを合成するためにベースを50CC、他を30CCする。
余裕があったらストミ育成するユニット:
  • ライチを未CC1から覚醒60前後まで。CCと覚醒素材は揃ってるし、すでにいるCC45のライチを食わせたい。
  • アーニャをレベル70まで。黒聖霊とバケツで80まで上げて覚醒する。
  • ユーノを覚醒70まで。
  • シーディスをCC70まで。覚醒の準備をする。イベユニ縛りのためにサーリアと交代させたい。
  • ピピンをCC70まで。覚醒の準備をする。同上の理由でミアと交代させるため。
後半に曜日1.5倍も来る気がする。なぜなら、アンナに魔水晶が必要だから。我が軍に曜日クエで必要な素材がいくつかある。
  • ゾラ・ミトラ・コジュウロウ・リーゼロッテの覚醒聖霊用魔水晶。
  • リーゼロッテ4体と金聖霊を1:3でユリアンに合成するための金聖霊。
余裕があったら曜日1.5倍ですること:
  • アンナ下限(コスト-5、現在-1) 必要期待数2・4・4・4と1体貰えるから100*13=1300魔水晶必要。無理だな。
  • ライチとエキドナの覚醒。素材は入手できる。
それ以外には:
  • イベミッション全クリア・ドロコンプ。
  • 新ストミ☆3(低優先度)。
さて、後半で刻水晶集め以外に色々やることがあると仮定すると時間的に厳しいだろう。前半のうちにできることをできるだけ無駄にならないようにやっておくべきだ。ストミ・曜日関連は後半でやるから刻水晶集めが主になる。無駄になる可能性は、後半での効率が1パリン26以上になった場合ぐらいだけど、多分そんなに変わらないだろう。効率が下がる可能性も同じようにあるし、難易度や必要時間が増えると周回しにくくなる。

1週間の自然回復パリン換算は(480/427+24/18)*7=17.2パリンだ。現在目標最低刻水晶数が1000ぐらいだから、40パリン分。来月伝説になるまで82パリン必要。かなりの余裕がある。前半のうちに1500ぐらい集めておいてもいいな。後半のうち4日は今月に入るから、残りのパリンはそれからやる。

この2周年イベのある意味いいところは、月を跨いでるから来月のスタンプが伝説になったら残りは来月に割って完了させることができる。最悪来月の頭にイベ完走のために150パリンしてもいいと思ってたけど、そこまでする必要はなさそうだ。あるとしたら、ストミ1.5倍のうちに生食い育成しまくっておくぐらいか。これはイベ関連が終了してからだけど。

つまり後半までの作戦は:
  • 刻水晶を1500貯めるまでパリンする。
  • 復刻ミッション全クリ。
  • ケイティのことは忘れる。
俺も2周年記念としてリニューアルしたストミ餌効率表を来週末にうpしようと思う。

1 件のコメント: