2015年11月6日金曜日

死竜と復讐の魔導司祭 悪霊を統べる者

ドラコリッチが出る前の俺「意外と簡単だな!」
ドラコリッチが出た後の俺「ブフォッ!?」

いくつかパターン出来たけど、多分安定してる☆3攻略を記載する。
  1. ガチャでエレニアを引いて覚醒させます
  1. ケイティ
  2. スピカ
  3. クロエ→ケイティスキル→クロエスキル
  4. サーリア→スピカスキル
  5. ミランダ→ケイティスキル
  6. ノエル
  7. ミア→上から来るカボチャが接触したらクロエスキル
  8. 左から同時に来る騎士2体とカボチャが通り過ぎたら王子→ケイティスキル→ケイティ撤退
  9. ロロネ→クロエ担当の敵を倒したらクロエ撤退→スピカ撤退
  10. フラメル→ロロネスキル→ロロネの体力が危なくなったらノエル・サーリアスキル
  11. ドラコが11の中央辺りを通ったらユリナ→左の敵が片付いたらノエル撤退
  12. カグラ
  13. フラメルが麻痺した瞬間に撤退してイメリア→キングを倒したらロロネ撤退
  14. シャルロット→全攻撃強化型スキル発動
その他:全員ほぼ覚醒カンスト、スキル覚醒なし、覚醒ユーノなし

このミッションの難所はパンプキングとドラコの同時攻撃をどう凌ぐか。ドラコが来る前にキングを倒すのは難しい。同時にブロックすると被ダメも高いし麻痺でブロックを外される。ドラコは下の三角で3人でブロックしないと抜ける。上の逆三角だとすぐ抜ける。下の三角でも少しづつ抜けていくから早く倒す必要がある。最初は下の三角で2ブロ以上のユニット3体使ってドラコとキングを同時にブロックしてた。これは一応成功したけど、ドラコの遠距離攻撃で配置によってはヒーラーが落ちたり、早くキングを倒さないと高火力1ブロに配置変えできずにドラコが抜けたり、ヒーラーの負担が大きくなって安定しにくい。

上記の方法だと、キングを隔離することができる上に、ドラコの遠距離攻撃も9にいるユニットしか受けずに済む。ドラコが9を通り過ぎつつ攻撃をして、11を通りつつ次の攻撃をする前に11でブロックできればおk。必要なのは9が高耐久の1ブロであることと、11もキングの攻撃を受けるからそこそこ高耐久であること。1と5でドラコをブロックするユニットは1ブロでもいいし、耐久も物理攻撃だけ受けられればいいから、攻撃力重視で選べる。

キングが出るまでの展開はあまり説明することはないと思う。4には下の三角の麻痺回復とロロネ回復のために覚醒ヒーラーが必要。下でキングを受けてたときは全体攻撃を受けることが多かったから7には風水士を使ったけど、上記の方法だと風水士である必要はないと思う。王子を置くタイミングは重要で、騎士をブロックしたら落ちることがある。

中盤までの左からの敵相手にクロエを使ったけど、今回は他にも色々と処理する方法はあると思う。ただしノエルは結構重要で、遠距離ユニットがカボチャに攻撃されてたら処理しないといけないし、ロロネが同時攻撃を受けてたら補助ヒールもできる。こう考えるとクロエの位置は近接遠距離が適切かもしれないけど、魔法剣士はドラコ用にとっておきたい。シャルロットを序盤から置きっぱなしにできなくはないかもしれないけど、ドラコやキングの同時遠距離攻撃に耐えられるか微妙だ。(覚醒70シャルロットの体力1676、ドラコ+キングの魔攻1850の10%カットで1665…いけるな!なお回復は間に合わんもよう)

ロロネが同時攻撃を受けてるときはサーリアが忙しいからフラメルは一時的な補助回復力としていれてみたけど、そんなに影響はない気がするからすぐにイメリア置いてもいいかな。もしくはケイティのままでも受けるだけならいけそう。

カグラは右下でエターナーと戯れているカボチャやキングを倒すつもりで置いたけど、攻撃対象がドラコになっちゃったからあまり効果がなかった。右下のカボチャだけさっさと倒したいなら右に配置するべきだった。右下のカボチャがいなければミアを撤退させて火力を増やせる。

最後にコリンをカグラの位置かその反対側(9の左)に置いたけど、ドラコに届かなかった。最後の大ボス一体のために配置したユニットが微動だにしないあの気持ちな。そんなわけで右下を片付けてミアを撤退させて置こう。

あとはシャルロットの反対側にホルエスを置いたりもできそうだ。下三角をプリンセス(我が軍にはいない)、両サイドを魔法剣士にしてドラコをタコ殴りにしよう!リッカはブロック外れるからできないけど、フィーならブロックしてないときにスキル使えば攻撃しつつブロック待ちできるな。三角で比較的攻撃を受けることが少ないのはユリナの位置だから、キングを倒してから配置変えすることもできる。リッカはキングを倒したら上側に置いてスキルで援護射撃できる。スキル覚醒しなきゃ。

今回の我が軍は全体的に責務を全うした感じだからMVPを決めづらい。キングを隔離してくれたロロネは素晴らしかったけど、イメリアもできる役割だったし。回避ができる分、ロロネをドラコに充てた方がよかったか。それでも挙げるとしたら、難所であるドラコとキング同時攻撃をしのいでくれたロロネ、ノエル、サーリアだろう。

追記:
スピカはノエルの反対側(エターナーの上)に置いた方がよっぽどいい。右のカボチャを片付けてから撤退しても間に合う。

イメリアにキングの相手をしてもらったけど、スキル終了時に落ちる可能性が怖くてスキル使えなかった。逆にロロネをドラコに充てたらスキル時の被ダメが大きくてこっちも不安だった。やはり魔法を使う相手のロロネ対キングが適しているようだ。イメリア対ドラコも、イメリアが麻痺したらスキル強制終了で体力半減するけど、ブロックも外れるからこちらも安定する。両方バンデットなのにこれほど適役ってのがはっきりするのは中々すごい。

ケイティそのままでもなんとかなったけど、回復力強化スキルが必要になる。ケイティの体力+防御力は2315だから、2500ぐらいは安定に欲しいかな。回復力にもよる。そう考えると神官戦士もありかもしれない。エターナーのスキルは三角全体に届くから補助に使える。

遠距離を置いてもドラコをターゲットするからキングを倒してドラコに集中できなかった。ロロネのスキル使ったり、キングの位置だけに届くユニットで攻撃しないとダメだ。ただし、キングの攻撃に巻き込まれるからヒーラーと相談。

ドラコが11に差し掛かるあたりで攻撃モーションに入ったら、攻撃するまでブロックしないほうがいい。もしブロックしたら11を中心に範囲魔法攻撃される。ほっておいたら多分まだ上のユニを狙うはず。キングは上に隔離してるからドラコだけに攻撃されてもなんとかなると思うけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿