2015年9月12日土曜日

白金聖霊とファランクス2の真実

低コストバトルで銀聖霊と好感度アイテムのバランスについて検証したから、今度はファランクス2の番。ドロップ率を推定するためにまず俺が取った記録を書こう。

以下はそれぞれ花束、水晶、ルビー、金聖霊、白聖霊の確率だ。
未覚醒キュテリありで、100回で71%、63%、91%、29%、19%。
覚醒キュテリありで、113回で73%、82%、95%、36%、16%。

ルビーは2つ落ちるから1つのドロ率はこの半分になる。

覚醒による花束とルビーのドロ率上昇は綺麗に各2%だね。水晶だけめっちゃ荒ぶっとる。

試行回数は少ないけど、このデータの平均でキュテリなしの状態のドロ率を考えると、70%、70%、90%、30%、20%。これで計算しようと思う。白聖霊多目に見てるけど。

好感度アイテムの好感度期待値は、花束=1.25、水晶=2.5、ルビー=3.5で計算する。このクエスト1回の好感度期待値は0.7*1.25+0.7*2.5+0.9*3.5=5.775で、1パリンでの期待値は5.775/(3/18)=34.65だ。

1パリンでの金聖霊の期待値は0.3/(3/18)=1.8で、白聖霊は0.2/(3/18)=1.2だ。つまりファランクス2での1パリン=1.8金聖霊+1.2白聖霊+好感度34.65になる。

好感度34.65の価値を、空神と比較しよう。空神通常時では1パリン=38.36だ。これなら好感度34.65の価値は、34.65/38.36=0.90パリン。つまり1.8金聖霊+1.2白聖霊の価値が0.1パリン以上あればファランクス2の方が効率的だ。これはちょっと計算するまでもなくファランクス2の圧勝だね。

空神フルドロの場合だと34.65/67.14=0.52パリンで、1.8金聖霊+1.2白聖霊の価値が0.48パリン以上である必要がある。

計算を簡単にするために、まずは2種類の聖霊をまとめて3聖霊とする。通常の落ち武者のユニット経験値1パリン= 7000EXPで計算すると、0.48パリン=3360EXPで、聖霊1体平均1120EXP・0.16パリン相当が必要になる。

余裕を持って、聖霊のEXPを1200EXP以上になるように使うと、X倍煮込みの餌ユニの必要最低平均経験値は
  • 餌1・聖霊3の8倍だと1200/(7/3)=515
  • 餌2・聖霊2の8倍だと1200/(6/2)=400
  • 餌3・聖霊1の6倍だと1200/(3/1)=400
  • 餌1・聖霊3の3.375倍だと1200/(2.375/3)=1516
  • 餌2・聖霊2の4.5倍だと1200/(2.5/2)=960
  • 餌3・聖霊1の4.5倍だと1200/(1.5/1)=800

この2種類の聖霊は、別のレアリティに使うのはもったいない感じだね。

ちなみに一番多いであろう白バケツ1・聖霊3の使い方だと、聖霊の価値は(8000-1000)/3=2333EXPになる。これは通常落ち武者換算で0.33パリン相当。落ち武者フルドロだと0.26パリン。白バケツ2・聖霊2だと(8000-2000)/2=3000EXPで聖霊の価値は上がるけど、バケツにつき4000EXPになる。

ここで一つ分かることがあるんだけど、通常時の金女ユニの経験値は250で、どの聖霊の組み合わせでも効率的な合成方法が(銀に食わせる以外に)ないから、EXP3倍期間じゃなければ生食いが一番効率よくなってる。現在交換所にいるエルンも下限まで生食いや。

イベ白ユニも2・2や同職1・3なら効率的には悪くないのか。ただやっぱりこれらの聖霊と一緒に煮込む優先順位は白バケツがトップだよね。これは餌ユニの価値を考えないとしっかりと計算できないけど、少なくともストミで簡単に採れる餌と合成するのは非効率的だから、ある程度レアな餌が必要ってことは分かる。

あとは、白バケツ1・白聖霊1・銀聖霊2の4.5倍煮込みは、銀聖霊の価値を500EXPと考えても白聖霊の価値は4500-1000-2*500=2500EXPで、高くなる。白バケツ1個で手にいれられる経験値は減るけど、白聖霊を節約できるからありかと思ってる。でもバケツ2・白聖霊2・銀聖霊4で9000EXPってことはバケツ2・白聖霊2の8000EXPと比べると銀聖霊1体の価値が250EXPになってしまうな。

落ち武者との比較で金白聖霊の価値を0.16-0.33パリンくらいとすると、平均0.25パリンとして、金聖霊は白よりも1.5倍ドロ率が高いから金聖霊の価値を0.2パリン、白聖霊を0.3パリンとしよう。これでファランクス2のドロップに当てはめると、1.8*0.2+1.2*0.3+0.52=1.24パリンになる。つまり、1パリンにつき空神と落ち武者より0.24パリン節約できる。

ここで重要なことを書くけど、この計算は金聖霊と白聖霊、両方に価値がないとダメ。白聖霊しかいらなくて、金聖霊を銀聖霊レベルに扱うと結構損をすると思う。仮に金聖霊の価値を0にしたら、1.2白聖霊の価値が0.48パリンないといけない。これは白聖霊1体で0.4パリン必要。落ち武者換算で2800EXP。これは白バケツ2・聖霊2レベルでないと条件を満たせない。バケツ1・聖霊3でも満たせないのは致命的。

こういう理由もあって、俺はしばらくファランクス2を回していない。今回は金と白聖霊のEXPに焦点を当てたけど、合成費用や白バケツの価値を含めると、白バケツを使い始めたほうがいいのは8倍煮込みの場合白は覚醒レベル70、金は覚醒レベル68から。白バケツが無尽蔵に手に入るならどのレベルからでも煮込めばいいけど、使用する優先順位は高レベルから。だから、白バケツが余ってて金と白の両方に覚醒レベル70前後まで育っているユニがいない限りファランクス2は無駄が多い。そもそも金聖霊のドロ率が白の1.5倍で、ガチャしないスタイルだと金より白ユニの方が多くなる上に白ユニの方がレベル上限高いんだからバランスガッタガタやぞ。絶対に追いつかれる。金聖霊の飽和状態に。

そしてそもそも覚醒レベル70になってたらそれ以上強化する必要もあまりないから急ぐ必要もない。煮込み用白聖霊が欲しければイベでいつの間にか集まってるのでも十分になる。

合成経験値の違いによる合成費用の差についてはいずれ検証しよう。

白聖霊の価値を0.3パリンとしたし、白バケツ1・白聖霊3と白バケツ2・白聖霊2が同じEXPだから白バケツの価値が白聖霊より低かったら1・3よりも2・2の方が効率的だと言える。餌ユニの価値は合成費の検証をしてから検証する。

結論としては、ファランクス2は特定の状況でしか効率的ではない癖の強いクエストである。

0 件のコメント:

コメントを投稿