2015年9月11日金曜日

TGS出展記念ゴールドラッシュ

今回は効率とかじゃなくて俺がこのGRでやることの予定を書いとく。
目標は二つ。

  • 全ミッションでコンプ報酬を目指す。
  • 全白ユニをコスト-1まで集める。(弱気)

全ミッションが出るまでスタ割しかしない。これは、兵舎管理の観点から。あとのほうのミッションで副産物に黒聖霊があった場合、黒ユニがいないからイベ白ユニ他の3.375倍煮込みに使ってさっさと処理していきたい。今手に入れたイベ白ユニや銀ユニを処理していったら、黒聖霊が余るかもしれない。

もう一つの理由は、今出てるミッションで全力パリンして上記の目標を達成した場合、あとから出たミッションでも早々に達成したらなんとなくもったいない気がする。パリンしなくてもよかったって。目標達成したらさらにコスト下げを目指すつもりなんだけどね。

今回入手できるユニットで持ってなかった(要再育成含む)のは8人:フラン、エイダ、ミランダ、モミジ、ザラーム、ユリアン、チズル、ミトラ。正直、今の俺のパーティでもスタメンに入るかどうか。耐久力のある近接が不足気味ではあるからミランダが一番の候補。オデットやロロネは覚醒レベル1で育成待ち。ストミ1.5倍が来ないとな。ロロネは育成したら使ってみたいキャラではある。サムライはコジュウロウがCC60でいるけど出番がないし、ローグはシプリアがCC1で育成待ちだし、使い所が難しいキャラばかりだね。フランは普通に強いっぽいから育成の優勢順位は高めかな。ベルニス、イーリス、クロエ、リタあたりが欲しかった。

最初の目標を達成したら、次は副産物でミッションを選ぶ。銀メイジが欲しいからロロネマップを回るかな。

ユリナはグローリアイベのときにコスト下限+1まで下げたからあまり急いでない。GRの合間に☆3取っておくぐらいかな。GRで入手するユニのCC素材は最初はベース召喚で集めて、足りないところはこっちも考えよう。新規には復刻とGR含めてユリナが戦力として一番のおススメユニットだと思う。経験談だけど。あとはミランダ・フラン・エレット・オデットかな。

イベ白ユニを重ねる場合経験値3.375倍にするけど、1回の入手経験値が銅餌の生食いよりもちょっと多いからって、レベルを上げてから食わせることはしない。余裕があったらしてもいいけど、牧場形式の場合はさっさと食わせて兵舎を管理したほうがいい。レベル上げてからの方がゴールド節約できたかもしれないとかもったいがらないこと。大した違いはない。

ロロネみたいなCC後でスキルが変わるユニットを重ねる場合、CCに必要な(特定の銀ユニ3+白聖霊+レベル30のEXP)*成功率を考えると、虹聖霊の方が多分効率的だからCCしなくてもいい。

ただちょっと悩んでることは、エレットがCC60でいるんだけど、今回手に入れた750EXPのエレットをこのまま合成するか、覚醒させてから3.375倍で食わせるか迷ってる。いずれ覚醒させるとはいえ、現状の覚醒優先順位は低くて、素材CC銀も少ない。たかだか2531EXPのために覚醒の優先順位を上げるべきかどうか。でも優先順位高いユニットはまだCCレベル1なんだよね。ストミ1.5倍が来ないから。兵舎管理を考えると覚醒できるところから覚醒させてもいいか。優先順位といっても、覚醒しないとクリアできないところもないしね。よし、エレットは今覚醒した。

金以上のガチャユニ経験値が増えてる今、ベース召喚SPを回して合成するところがあったら合成しておくことも考えたけど、そこまですることはないかな。ただでさえ8人も新ユニ増えるのに。ベースSPは仲間全員CCMAXさせてからのお楽しみにしておこう。

ところでミーティアかわいいね。一斎楽氏のロリキャラ最高や!

追記:
白ユニのドロ率は30/2と50/6の両方は10%ぐらいだと思う。俺はオデット下限+1だから90/12は優先順位低くて回してない。50/6は19回で1体だったからさすがにギブしようと思ったけど20回目で2体目でた。でも30/2と同じドロ率だったら白ユニ効率は4/9ぐらいになるから、30/2のユニットのコスト-3を目指した方がエイダのコスト-2を目指すより効率がいい。

白ユニだけでパリン換算すると、30/2が2パリンで1体、50/6が4.5パリンで1体。ついでに90/12のオデットのドロ率が34%と仮定すると、2.58パリンで1体。

主な副産物の価値を他の記事で割り出した価値でパリン換算すると、銀聖霊(0.06パリン)・金バケツ(6000/125000=0.048パリン)・白聖霊(0.3パリン)の全てが1パリンにつき0.44パリンぐらいに収束した。つまり1パリン分回したらそれぞれ0.44パリン分の副産物が帰ってくる。他の副産物の価値は割合が低いから省いてある。フランのところは副産物がほぼ0になる。特定の銀ユニの価値を1パリンとして、多分ドロ率5%ぐらいだから、それを含めると0.05パリンはあるとは言える。

ただし、俺が運がよかっただけかもしれないけど、フランのドロ率は9回やって2体の22%で、もしかしたら副産物と釣り合わせるために高く設定されているのかもしれない。仮に20%あったらフランのコスト-3とミランダやロロネのコスト-2を目指す効率は同じになる。もう少し回してみよう。

90/12の副産物率を知る術を俺は持たない。

全てコスト-1にしたら銀メイジを狙うと言ったな。あれは嘘だ。さすがに5%では白イベユニの更なるコストダウンを目指した方がいい。

イベ白ユニを全て同価値と考え、ユニットの効率的なコストダウンを目指すと、優先順位は

ミランダ=ロロネ>フラン>オデット>>エイダになる。

ミランダは銀聖霊が欲しい場合、ロロネはゴールドが欲しい場合で分ける。俺はイベ白ユニを3.375倍で煮込むためにミランダのステージを最優先とする。

ただし、フランのドロ率が20%の場合はフランのコストダウンを先に見る。全員コスト-1の状態でスタートすると、達成する順番は

フラン-2、ミランダ-2、ロロネ-2、フラン-3、フラン-4、フラン-5、オデット-2、ミランダ-3、ロロネ-3、ミランダ-4、ロロネ-4、ミランダ-5、ロロネ-5、エイダ-2、オデット-3、他

書き方を変えると、安い順に

フラン2体>ミランダ2体=ロロネ2体>フラン4体>オデット2体>ミランダ4体=ロロネ4体>エイダ2体>オデット4体>エイダ4体

エイダ-2よりも30/2のユニをコストダウンした方が安い。エイダは別の機会にコストを下げよう。-3からは合成成功率が25%固定だから、-3が他よりも効率がいいなら-4・-5も効率がいいことになる。ミランダとロロネは-3から-5までどの順番でもいい。

フランのドロ率が10%ならフランは同コストロロネの後ろに来る。副産物率によってはオデットが先になるかもしれない。

俺はとりあえずフランステージを20回までかフランがコスト-2になるまで回す。20回まででもう1体も出なければ優先順位をミランダに移す。20回まででもう2体以上出てコストが-1のままだったら-2まで回して上のフローチャートに沿う。

最終日のモミジも、ドロ率が10%ならミランダ・ロロネと同列、それより上なら上のチャートのフランと同列になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿