2015年9月3日木曜日

風水士と紅の教団 後半 骨片期待値

後半が始まったからどのミッションがより少ない結晶で多くの骨片を手に入れられるか計算した。


忍者と盗賊が確定だからこれを基準にした。ここの期待値は21.8/結晶。他のミッションは、平均どれだけドロップがあればこの期待値に並ぶかの計算をしてある。赤の数字はどうあがいてもこの期待値を超えられない。黄色は多分下回る。黄緑は多分上回る。

副産物は、白バケツと虹聖霊と銀ユニが多分10%、白聖霊と魔水晶とルビーが多分60%。
白聖霊が必要だったら前半極を回していたと思う。

俺は後半の神級を回すことにする。20周くらいしたら統計を貼る。

追記:20周したから途中集計。骨ドロ平均21.55、24.56/結晶だから前半神を上回っている。俺は1500まで残り327で計算したところ、このミッションで最後まで走ったら残りのドロ率が平均16.7でも総合では忍者と盗賊より効率が上のまま。仮にこれから全部18ドロ(というか平均19.15以下)だと予め分かっていたら忍者と盗賊の方がいいけどね。これからドロ率が悪くなっても、そこまでは期待値的には最大効率だという余裕がある。最初に比べて失速している最後の10回の平均ですら19.6あるから不安は全くないけどね。


え?虹?このミッションは骨しか落ちないでしょ。最初のはきっとコンプボーナスか何かだよ。

平均がこのままだったらあと15周=13パリンちょっとか。ぎりぎりまで自然回復に頼ったらあと7パリンくらい必要かな。今は他にスタミナ使うところもないし、ぎりぎりを目指して節約したいね。

1500以上の45個ごとの追加報酬についても計算したけど、現状最大効率の24.56/結晶で計算しても+30で入手の白聖霊の価値は30/24.56=1.22パリン分もないね。結晶のカケラも俺の価値観での計算では3-4つで結晶1個程度だから、さらに2パリンする価値もない。よって、俺は丁度1500を目指す。最後に整えるときに前半神とか後半極も含めるかも。後半極の骨も確定らしい。もし丁度1500じゃなかった場合、例えば1510とかになったら白聖霊獲得に必要なパリン数が変わって再評価が必要だからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿