2015年9月14日月曜日

メーリスの苦悩 EXP3倍VSストミ1.5倍

時は2ヶ月前のゴールドラッシュ7に遡る。あの時出合った金メイジであるメーリスに期待を抱いた俺は勢い余って彼女を30CCしてしまった。そして2ヶ月の後悔を越えてついにベース召喚SPで彼女に再会したのだった。時が来たら昔のメーリスに別れ(合成)を告げようと思っていた。だが今、俺はEXP3倍期間というタイムリミットと戦っている。

ベースSPから来た穢れのないメーリスはまだレベル1だ。彼女はCCするとスキルが変わってしまうから、スキルレベルを無駄にしないためには合成する前にCCする必要がある。レベルを50まで上げるには17333EXP必要だ。ストミでユニット経験値を稼ぐのはストミ1.5倍期間にがっつりやりたいと思っていた。しかしその前にEXP3倍期間が来てしまったという状況だ。

選択肢は3つ

  1. EXP3倍期間中にストミでレベルを50まで上げてCCしてから昔のメーリスを合成する
  2. レベルを上げずにEXP3倍期間中に昔のメーリスを合成する
  3. ストミ1.5倍まで待ってからレベルを50まで上げてEXP3倍じゃない昔のメーリスを合成する
昔のメーリスはCC47で、期間中の合成経験値は1750EXP、期間外で1250だから8倍煮込みをする。期間中と期間外でのEXPの違いは500*8=4000だ。

1.を選んだ場合、スキルレベルも合成経験値も最大効率だけど、ストミ経験値効率が悪い。ストミ1.5倍期間では手に入るユニット経験値がそのまま1.5倍になるわけじゃないけど、とりあえずそうなると考えると17333*0.5=8667EXP損をすることになる。逆に損失を4000EXPまでに抑えるなら、4000/17333=0.23で、ストミ1.5倍の恩恵が取得ユニット経験値1.23倍以下じゃないといけない。

2.を選んだ場合、合成経験値効率は最大だが、スキルレベルが上がらない。これを虹聖霊1体の損失と考えよう。

3.を選んだ場合、スキルレベルもストミ経験値効率も最大だが、合成経験値が4000EXP少ない。

選択肢によってメーリスの最終状態が違うけど、残りの経験値は全てストミ1.5倍のときに取得するものと考える。

まず虹聖霊とユニット経験値4000を比較すると、虹聖霊の方が貴重だから2.はダメ。ストミ1.5倍のときの恩恵は多分ユニット経験値1.23倍以上になるだろうから、3.が一番効率的ということになる。

どれ選んでも大した違いはないけど、効率を考えたらモヤモヤしてたから計算した。これでもう迷わない。

これは戦力が整っていて育成を急がない場合であって、戦力に必要だったらストミ1.5倍を待ってる場合じゃないよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿