2017年6月13日火曜日

経験値の消失 次元の狭間に消えた「1」

まずはこの画像をご紹介しよう。
ジュノンちゃんだね。

別に愛でる為に撮ったわけではない。

この画像にはおかしな点が(少なくとも)一つあるんだけど分かるかな?この画像だけで分かったら大したもんだよ。因みに絵や文法とかじゃない。ジュノンちゃんがおかしいぐらい可愛いとかでもない。大ヒント:記事のタイトル。

おかしい点を明解にする方法は二種類あるんだけど、まずは遠回りしよう。

何記事か前に育成の方法でカンストまでの逆算テーブルを作ったじゃん。あれを見れば分かると思うけど、白覚醒99からの逆算で黒バケツ1、白バケツ10を使った育成の開始はレベル28の次のレベルまで「あと109」なんだ。画像だと1足りないね。常に無駄になる経験値を5以内に抑える綿密な計画を立てているこの俺がミスを犯したという事だろうか。

もう一方で、レベル28あと110までに必要な経験値は4234。サリエットがいると獲得経験値が1.1倍になっている状態だから、素の経験値は4234/1.1=3849.09。あれ?これっておかしくね?素の経験値って自然数だよね。なんで小数点以下が存在してるわけ?

因みに4235/1.1=3850だ。そう、つまり4235与えれば無駄な経験値が0.5もない。俺はその「ピッタシ」を目指すためにわざわざ効率の低いステージを回るなどという愚かな事もしたというのに。この消失した1のせいで台無しだ。

更に驚いた事は、ジュノンの前にパトラ・ルチア・ドルチェ・ウズメ・ピピンはこの方法でそのピッタシ、レベル28あと109の状態になった。

ただし、冷静になって分析すると少し変化したところがあった。餌の与え方だ。

ジュノンの前は4235EXPをレベル34ベテラン11(3206.5EXP)+レベル34銅3(775.5EXP)+レベル33銅1(253EXP)で上げていた。ジュノンはレベル34ベテラン10(2915EXP)+レベル34銅4(1034EXP)+レベル33ベテラン1(286EXP)で上げた。確認の通り、両方合計は4235だ。

俺は合成費削減の為に餌の数で最初の合成数を変える。4で割って余った数を先に合成する。例えば15体なら、最初に3体合成してから残りを4体づつ合成する。そして、合成する餌は低経験値から。こうするとレベルが低めの状態で合成して合成費が浮くかもしれない。

つまりピピンまでは最初に253+258.5+258.5=770を入れて、1133、1166、1166で4235だ。

ジュノンは最初に258.5+258.5+258.5=775.5で、1127.5、1166、1166で4235だ。

・・・小数点以下を切り捨てると775+1127+1166+1166=4234だ。

書いとけよ!小数点以下は内部保存されないって!0.5EXP内部破壊されるって!クソがああああああああああああ!俺の0.5EXPを勝手に捨てるなあああああああああああああ

サリエット見てもヘルプ見ても書いてない!
何が叶えて見せましょうだ。未だに変換が差リエットだし。1の差リエット返して。

大抵合成する時は同じ餌を4体だから気づかないし、丁度じゃないと余裕があるから破壊されても気づかない。経験値はカンスト以降も内部保存されてるし、0.5EXP余る餌を2体同時合成すると1になるし。まんまと嵌められた。

このジュノンに鉄レベル1を与えて満たすのは容易い。だけどちょっぴりイラっとしたので、臥薪嘗胆のためにこのままレベルを上げる。そしてレベル98次のレベルまであと1を見る度に思い出すんだ。この忌まわしき仕様を。

みんなも餌やりには十分気を付けよう!という小ネタでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿