2017年6月23日金曜日

17年6月1.5倍期間後の兵舎

期間終了から1週間経ったけどその間の変化は無い。
覚醒カンスト+の新加入は無し。

覚醒の新加入:
  • 白はパトラ・ジュノン・ルチア・ウズメ・ビエラ・ドルチェ
  • 黒はアマンダ・キキョウ・エスタ
  • 金はベティ
新第二覚醒はエスタのみ。

未覚醒の新加入:
  • ベースSPからガラニア
  • レジェチケからフィグネリア
  • プレ召喚からアメリ・クレア・ユユ
コスト育成

白絆でのコスト下げ:
  • 素から-1:ジュノン・ウズメ・ドルチェ・イナリ・パトラ
  • -1から-2:サーリア(10フォン)・ミア(1フォン)・パトラ(0フォン)
黒絆でのコスト下げ:
  • 素から-1:エスタ・キキョウ・アマンダ
  • -1から-2:アマンダ(0フォン)
  • -1から-2失敗:エスタ(2フォン)
金絆でのコスト下げ:
  • -1から-2:ベティ・コンラッド・リノ
時聖霊でのコスト下げ:
  • -2から-3:アマンダ
同ユニでのコスト下げ:
  • モニカ(-2から-3)
  • ベティ(素から-1)
  • エレット(-2から-3)
スキル育成

スキルマ:
  • 1から5:パトラ・ジュノン・ウズメ・ドルチェ・アマンダ・エスタ・キキョウ
  • 他:ルチア(6から10)・ベティ(3から5)・ミア(3から5)・コンラッド(2から5)・リノ(2から5)
虹聖霊は絶滅しました。

スキル覚醒:
  • 白はパトラ・ルチア・ウズメ・ビエラ・ドルチェ・ミア
  • 黒はキキョウ・エスタ・アマンダ
  • 金はリノ
レベル育成

覚醒以降:

覚醒させてレベル1で放置なんて愛がないと思いますってピピンが言ったから。
  • 99まで黒バケツ1・白バケツ8:ピピン・ルチア・ウズメ・ドルチェ
  • ジュノンは98あと1まで黒バケツ1・白バケツ8。
  • ビエラは交換所に並ぶのを白聖霊と2・2で2回合成する事を考慮して調整した。
  • エスタは黒バケツ1・ファラハ・白バケツ4でカンストする状態。
  • キキョウは黒バケツ1・白バケツ7でカンストする状態。
バケツは当然8倍煮込みで。
  • ベティ・コンラッド・リノは99までアレグリア3体の状態。
未覚醒カンストまで:
  • サンドラ・ベルディナート・ワルツ・パフィリアを覚醒出来るレベルまで上げた。
  • ハリッサをCC55にした。スキル上げの為に銀ローグで育てたけど素材が切れて後悔している。ベティのおかげで出番が無い。
総評

当初予定してたユニットは大体実用レベルまで育成できた。

覚醒カンストまで行かずに育成したいユニに平たく経験値を入れていったからそこそこ余裕があった。白覚醒レベル52まではストミ餌で調整したら白バケツ3・白聖霊9で行ける。もし覚醒白をカンストまで育成するなら黒バケツ1・白バケツ10・白聖霊33必要になる。色々なユニットを実用レベルまで育てる方がいい気がしてきた。その中で気に入ったユニをカンストにすればいい。

予告通り今回はストミ餌を極力使わないレベル上げをした。1体に対してストミ餌で8800EXP未満しか上げてない。それでも調整用ストミ餌集めにオークの勇士をフルGGで周回してたら結構時間が掛かった。レベル50までストミ餌とか言ってたら時間が幾らあっても足りない。

覚醒レダ贈り物神・覚醒レダ魔水極・聖霊神・黄金鎧神もフルGGできた。主にパトラとモーレットのおかげ。覚醒レダ贈り物神はモーレットだけで行けるらしいけど俺はレダも置かないと無理だった。聖霊神と黄金鎧神はアマンダが優秀だった。魔水極でもローパーの相手をさせた。

育成したユニの使用感
  • アマンダ:金バケツフルドロの快感はプライスレス。あと普通に強い。普通に大山賊時代。色んな敵をワンパンできる。
  • ミア:GG編成にバフも豊富になってきたからサーリアの代わりに頑張ってもらう為にスキル覚醒させた。コストも-2にしたから使いやすい。リンネが強すぎるから二画は遠そう。
  • パトラ:最優秀賞。唯一の範囲魔法火力GGとスキルの瞬間ベホマラーが使いやすい。
  • ルチア:GGの邪魔をしない近接に置けるノーブロヒーラー避雷針。
  • ドルチェ:数字の暴力。火力と射程。攻撃の遅さは敵の反撃には有利に働く。魔界や魔神攻略用に育てた。挑戦すらしていなかった魔界前半三部作(と湿地)をノーミスで☆3クリアできたのは多分ドルチェのおかげ。
  • ビエラ:GGの助けになるノーブロ範囲火力。テルマ・ルチアと組ませて金の大三角(ゴールデントライアングル)が形成できる。
  • ベティ:仕留め損ねた敵やビエラが削った敵にGG止めを刺せる。攻撃倍率スキルや回避暗殺で撤退支援のアイリーンと組ませれば強敵にも対応させられる。二画もスキル覚醒もしてないけど期待はできる。
意味深な空行
  • エスタ(キャバ):ビフロンス序盤や対空大討伐で使った。けど大討伐の周回チームからは外れてしまった。大体サキのせい。職特性の1つのコスト回復は敵を倒す必要があるからGG志向とは相性が悪い。
  • コンラッド:大山賊時代の4人目。オークの勇士で出番がある。ただスキル覚醒の攻撃3倍捨て身が強くないし、スキル後麻痺はブロック数が少ないGG編成では致命的。
  • キキョウ:バフ要因としては優秀なんだろうけど実感は湧かない。ミア・ルチア・パトラと併せてサーリアを編成から外せるようになる。
  • ウズメ:バフ要因。まだ二画してない。何回か出撃もさせたけど二画下限ヘレナがいるし、覚醒スキルもまだ今一つ使いこなせない。
  • リノ:二画してない。対空大討伐用に育てたけど嵌らなかった。二画の90%回避トークンは興味深い。
  • ピピン:かわいいからまあいいでしょ。
  • ジュノン:まだ出撃させてない。二画とスキル覚醒させたら使ってみよう。暗殺率の評判はいいね。
やり残したこと・今後の方針

2画やスキル覚醒しなかったのは単に素材銀ユニやナイアスが切れたから。これからゆっくりと自然回復で集めて覚醒させる。

第二覚醒予定ユニ:

第一兵舎にいるユニ全員できたら二画させるけど、ヒーラー系は素材がちょっとね。
  • ベティ・ジュノン・クロエ・アイリーン・ウズメ・リノ・パフィリア・エルン・スイル
覚醒予定ユニ:
  • リーフ・リコラ・ベルディナート・ワルツ・スプラ・アメリ・サンドラ・シノ
テーマは隠密と魔界。

1.5倍期間は聖霊は神しか回らなかったけど、これからも金聖霊を集めに行く事はないかと思う。育成リソースはまず白黒に使うし、ガチャ金が出たらコスト下げついでに経験値も入る。あとアムールの量産が中々できなかった。調整用にストミ回して余ったベテラン以外の銅ユニを食わせるって事だったけど、それも調整の調整に結構使うから余り余らなかった。ちょっと何言ってるか分からないかもしれないけど。調整に1133EXP必要ならレベル34のベテラン4体(1166EXP)を調整してベテラン3・銅1(1133EXP)の方がいいってこと。曜日ミッションへのリソースを割いてまでアムール集めはしない。兵舎の素材銀ユニは大方片付いた。

スキル覚醒予定覚醒済みユニ:
  • 高優先度:ベティ・ジュノン・フラン・レーゼル・レダ
  • 中優先度:メーリス・グローリア・ココロ・ホルエス・エルン・クロリス・ハナ
覚醒予定ユニも大体スキル覚醒まで視野に入れる。今回覚醒した10体のうち8体はスキル覚醒させたし、残りの2体はベティとジュノンだからナイアスを入手したらスキル覚醒させる。

銀素材

枯渇した職はバンデット・サムライ・メイジ・ヒーラー・エンジェル・ローグ。

特にサムライとエンジェルが落ちるミッションは少ない。でも今はエルンが交換所にいるから覚醒用エンジェルはとりあえずクリアできる。

加入させたいユニ

虹水晶が910だからシンシアを狙いたい。配置で近接攻撃力13%アップはGG編成によく合う。攻撃力が高いバンデットは勿論、永続倍率のビエラや回復のルチアにも効果がある。

ガチャ白はセリアとトトノが最優先。仮に選べる白チケが1枚あったらどちらか引いてからもう片方に使う。アネリアは自力で引く。

アニータは現状レダと効率的効果に違いは無いけど、二画とかで調整されるんじゃないかな。追加で聖霊鎧が2%アップぐらいでもついたらいいよね。新黒シーフドーンが恐ろしい。

資源残り

1週間経ってるから期間終了時点からは増えてる。

  • 1952183G
  • 魔水晶1024
  • 刻水晶640
  • 虹水晶910
  • 銀聖霊74
  • 金聖霊24
  • 白聖霊8
  • 黒聖霊10
  • 虹聖霊10
  • 時聖霊4
  • 白バケツ25
  • 聖霊女王65
  • 黒バケツ7
  • フェス5
  • リーベ3
  • 金絆4
  • 白絆0
  • 黒絆0
  • アレグリア24
  • フロイデ11
  • ファラハ1
  • アムール5
貯めない方針を取っているから極力育成に使う様にしている。白バケツと聖霊女王が使い切れてないのは銀素材不足で覚醒が滞っているから。でも白バケツと白黒女王の比率は理想的な1:3をキープしてある。代わりにレベル52の白ユニの底上げもできるけど現状実用レベルだし、まだ幅広く育成しておきたい。

絆聖霊は金以外使い切った。サーリア-1から-2に11体飲まれたのはトラウマになった。エスタ-1から-2に2体飲まれて変化無し。これからはまず育成予定のガチャユニの確定コスト下げに使う。交流クエストで手に入るから使い切っても焦らない。

虹聖霊もカンストしてたけど使い切った。結構スキルマにできたしこっちの成果は上々だと思う。フェスは未だ未使用。書籍青ユニのスキルが気になってエリクサー状態。

アレグリアは金ユニの仕上げに使うけどまだ余り育成してないから余り気味。仕上げに3レグリアか4レグリアって前書いたけど5レグリアぐらいでいい気がする。ベティやリノは5レグリアぺースで育成している。

フロイデは覚醒カンスト済みの二画実装白に使うと言ったけど、入手機会が大討伐で3個とか割と多いから新規覚醒ユニにも1体使ってもいい気がする。今回レベル52まで育てたのが新生第一世代だとすると、フロイデ使用を考慮した次代の育成ユニットを新生第二世代としよう。ただ横に平たく育成すると結局最終段階でフロイデを使うのは大分先になりそう。

ファラハはシノ用にもう一体寄越せ。

ゴールドは期間中には特に注力して稼ぐ必要は無かった。G加護有の黄金鎧神とオークの湿地フルGGで育成とのバランスは取れていた。ただしこれからやり残した覚醒・第二覚醒・スキル覚醒をすると使い切る事になる。慌てる程ではない。

銀聖霊はルチア復刻時にエレイン掘りと同時に乱獲してから余り使う機会が無かった。急いで銀ユニのレベルを上げる状況なら経験値用イベ白を8倍煮込みできる。

金聖霊は主要金ユニの育成で結構使ったけど、これからは余り必要無くなるからこれぐらい残っていれば問題無い。

今回も20枚以上の育成記録SSを撮ったけど全部載せるのも野暮だから1枚だけ。
2年前の初ガチャ白のミアがついにスキル覚醒した。

これからもよろしく。

0 件のコメント:

コメントを投稿