2017年6月20日火曜日

収集効率検証

収集イベントの前半・後半、カリスタ割、自然回復、目標ごとに必要なパリン数を検証した。
全ての場合の前提は、全スタミナをそのイベに捧げること。イベント開始メンテ前時点でのカリスタ0/0状態でスタート。

まずは自然回復のみで表の見方を説明しよう。
前後半を7日ごととする。その場合に自然回復するカリスタを計算する。

周回する予定以外のミッションも結晶回収のために1回は回るから、そこに消費されるカリスタを引いて入手できる収集品数を記録する。

自然回復だとスタミナがカリスマより少ないから、残ったスタミナで何周できるか計算する。ここでは80/9の前半神級を17.1周だ。そしてその回数で入手できる収集品数を計算する。1周での収集数は15だから256.7個。前半の合計は281.7個になる。ついでに余るカリスマも計算した。

後半も同様に計算する。後半神級1周のドロ期待値を覚醒レダ級で23.5に設定してある。これも拾い物のデータだけど、大体これぐらいってことで計算する。本当はレダなしで22.5だと、覚醒レダ入りなら23.75になるけどどっちも正確か分からない。

自然回復なら約600収集してコスト-2、スキル7になる。

次に前後半フルでスタ割した場合。
前半12パリン、後半17パリンで1561個収集できる。つまり目標が1400個以下ならスタ割だけで達成できる。

この場合、余ったカリスマが少しマイナスになってるけど、これはイベント開始時にカリスタが全快近くの状態を想定してある。全快で開始した場合、カリスタ両方に1パリン余分にある状態だ。だから残ったカリスマ合計-427までなら許容できる。

どちらにしても1500も収集するのは効率的じゃないからそこまでぎりぎりを目指さなくていい。

次はフルスタ割分の結晶を後半だけに使った場合。
29パリンを無駄にならない様に後半だけで使ったらどうなるかの比較。

合計1519個収集するから、スタ割よりも効率が落ちる。とはいえ3%以下の差だから焦るほどじゃない。

次は後半スタ割のみでドロ期待値が23.5の場合。
もう少し現実的な割り方の例。

後半15パリンだけだと1131個収集できる。

最後に後半スタ割のみでドロ期待値が22.5の場合。
覚醒レダありなしの比較。

こっちは1096個で、差は3%ぐらい。

そして目標収集数までの必要結晶数逆算表。
左の表は後半のスタ割を17回までできる計算(後半メンテ前に貯めておく場合)。右は15回まで。右の列は1200個以降でのパリン数の差。

600個までは自然回復でいけるからパリン数0。

700から1200までは100貯めるにつき3パリン弱必要だ。

イベ中に下限スキルマを達成したいなら約21パリン必要。その方法も後半スタ17パリン、前半スタ4パリンと決まっている。

復刻との比較

白ユニは2体目以降は刻水晶50だ。

90/12のステージで26個入手できるとすると、1.5倍曜日で39個。

90/12は1周90/427+12/18=0.877パリン。つまり1パリンで39/0.877=44.47個。

50個で1.12パリン。

刻水晶ユニの-3-4-5時コストダウンの成功率は50%だから、期待値は2体で-1。つまり2.24パリン。

収集品ではコスト-3から-4までは400個、-4から-5まで300個必要だ。-3は500個だから自然回復でできる600個から数えるとしても300個必要。8.82パリン必要だ。

収集中はほかの報酬もあるけど、先日白絆を1体-1から-2にするだけで10フォンしたし、黒絆は-1から-2にしようとして2フォンして失敗したから絆聖霊とかどうでもいいレベル。もちろん確定下げできる所から使っている。

スキルに至ってはボンボリを使うし、復刻時の2.24パリンともうパリンできない状態での8.82パリンの差を埋められる物がない。

拠点に最も近い運営

そもそももし収集が月に150パリンしてない状態で来たら割ってフルスぺにする。

今回すごくめんどくさい事になってるのは1.5倍で150パリンしてから告知もなしに収集が来たからだ。前もそういう月はあったけど、今回は間隔とかレアリティとかからの判断材料もないしさ。

月間スタンプの実装はこのゲームではプレイヤーにも運営にもメリットがある天才的なアイディアだと思ってたけど、今回の行為で完全に首を絞めている。既に150パリンしたら残った結晶は別の月にレジェンドになるために貯めるべきだからだ。

今回はよく分からない慢心とほんの20パリン多く搾り取りたいっていうスケベ心で無駄にヘイトを溜めているだけ。あわよくば20パリンしたら100パリンまでしてSレジェまで絞れるとか思ってるんだろうな。アネリアもピックアップにぶっこんで来たし。

でも今月俺から250パリンまで搾り取れる筋が一つだけあったよ。それは1.5倍時の月曜アンナ以前に次に収集イベントが来るってプレイヤーに伝える事だ。そうしたら俺は1.5倍期間中にさらに70-80パリンして収集用の20パリンを残しただろう。1.5倍期間が終わったらもう残りの80パリンするのが勿体無さすぎる気しかしなくなる。俺がそうなら他にもこういう方針を取るプレイヤーがいるだろう。イベ形式を事前に伝えないよく分からない方針も超裏目に出たな。

そんなに搾り取りたいなら聖霊兵舎と銀兵舎を結晶で売ればよかったのに。イミワカンナイ。聖霊兵舎と銀兵舎は割ってでも欲しい人一杯いたと思うよ。しかも結晶を貢いでるにも関わらず感謝した人も多いと思うよ。ああいうのを無償で提供しちゃったからプレイヤーはそれを当然の権利みたいに感じて、有難味とか感謝とか印象が薄れちゃうんだよね。

逆に1.5倍から収集ドーンみたいな事は印象強いから悪い印象の方が残る。ちょっとこれからこのゲームに課金するの躊躇しちゃうよね。株価下落中に投資するようなもんだし。投資してから結婚される(時代最先端の比喩表現)のも嫌だし。人離れで終わって欲しくないから気を付けて欲しいんだけどなあ。

このブログへのアクセスも目に見えて減っている。無理もない、失望したプレイヤーはそのまま消える(経験済み)。えっ、単に記事が面白くなくなってるから?

0 件のコメント:

コメントを投稿