2017年6月8日木曜日

聖霊神と黄金鎧神1.5倍で見る1・3教対2・2教戦争 終結への暁鐘

そろそろ終わらせようか。

結論まで論理の組み立てが長いけど超速で駆け抜けるから振り落とされないように。

まずは1.5倍期間の聖霊救出神級の効率検証。
今一度申告するけど、俺は新生曜日クエはエアプなんだ。そこでドロ率は仕入れた情報から仮定していく。

ドロ率上昇の有効度も同時に調べるためにセリア有無に分けた。セリアは友好度か。

セリア無で女王のドロ率を100%、白聖霊ドロ率を61%、黒聖霊ドロ率を46%、虹聖霊ドロ率を8%と仮定する。2体落ちる場合は期待値を2倍にする。セリア有ならすでに100%の女王以外の1体ごとに5%上昇するだけ。各種2体づつだから10%づつ上がる。

全色の列は経験値用聖霊の合計値。黒ユニも白ユニも育成して無駄がないならまとめた方が計算しやすい。

最重要な数値は全色聖霊を100体集めるために必要なパリン数がセリア有なら18.9、無なら20.1という事だ。これは後に計算で使う。

つまりセリア有なら18.9パリンごとに20.1-18.9=1.2パリン得する。余り差はないかな。

でも虹聖霊100体集めたいならセリア有なら394.9-243.0=151パリン得するんだよね。セリア無で虹聖霊集めはちょっと避けたいね。

黄色の行は黒聖霊を軸に考えたら他の聖霊はどれくらい集まるか検証していた名残。多分この後の計算の方が有用だと思う。

次は1.5倍黄金鎧神級効率。
こっちはアマンダミア有無で比較した。

ドロ率はアマンダ無で金バケツ92%、白バケツ32%。アマンダ有で金バケツ100%、白バケツ40%と仮定した。

アマンダ有なら1パリンごとに2.3046体の白バケツが手に入る。

こっちは白バケツ100体集めるまで有無の差が54.2-43.4=10.8パリンで、トッテモ、ケンチョ!

ゴールドの差は、「1パリンごと」にミアの有無で120633.9-110911.2=9722.7G、アマンダの有無で120633.9-116946.5=3687.4Gの差があるからやはりミアの効果が強い。アマンダもミアの三分の一以上も金策に貢献できてるのは意外と大きい。

1パリンごとに110911.2Gから9722.7G増やしてるってことは、比率にすると8.766%だから100パリンごとに8.766パリン得している。金策優先で中級を回すならもっと増える。

今回は経験値に焦点を当てるからゴールドはこのくらいで。

供給側から見た1・3対2・2

ここからが本題。白バケツ1・聖霊3と白バケツ2・聖霊2の合成の検証。それぞれ白バケツ8倍合成分の880000EXPを移植するために必要なパリン数とそれに伴う獲得ゴールドを比較した。

数値はアマンダ・セリア・ミア有を使った。
前提を変えつつ2回同じ計算式に入れた。

最初は白バケツ1・聖霊3。白女王は女王を白聖霊として扱った場合ってことだけど、白黒両方1・3煮込みなら合計獲得EXPに違いはない。1パリンで全色5.2865体入手できる。1・3煮込みなら合計300体必要で、白バケツは100体必要だ。聖霊に使うパリン数は300/5.2865=56.7で、白バケツには上記したけど100/2.3=43.4パリンだ。合計すると100.1パリン。それに伴うゴールド獲得は、43.4*120633.9=5234375Gだ。

2つ目は白バケツ2・聖霊2。この場合聖霊の数は2/3で済むから聖霊用パリン数が1つ目の2/3の37.8パリンだ。代わりに白バケツが2倍必要なるからパリン数も2倍の86.8パリン。合計124.6パリンで、獲得ゴールドが2倍で5234375G増える。つまりEXPに焦点を当てるなら1・3煮込みが124.6-100.1=24.5パリン得するわけだ。差の5234375Gの価値が24.5パリン以上なら2・2の方がいいとは言える。

ここで一つ事実として情報を足そう。黒ユニ1体をレベル1から第二・スキル覚醒カンストにするまでの費用は覚醒費300000*3+合成費(平均10000Gを約20回で)200000G=1100000G。黒ユニ1体を覚醒カンストにするまでに必要な白バケツは22体(22/2.3=9.565パリン)で、白バケツ22体を集める過程で獲得するゴールドは(9.565*120633.9=)1153889Gだ。つまり、1・3合成で獲得するゴールドだけで「間に合う」、「足りる」。更に白ユニの育成に必要なゴールドは低いからそこでゴールドも増える。

ここで供給側から見た2・2煮込みにするメリットが完全に消滅する。ただし極端な特定の状況でのみ2・2が許される。

聖霊女王の柔軟性と需要側から見た1・3対2・2

供給側から見た最善効率というのは、供給した全てを無駄なく使う事ができたという前提が必要だ。つまり白黒聖霊が出る以上、黒ユニと白ユニの両方を育成したいという状況でないといけない。それも育成したい白黒ユニの比率に左右される。例えば育てたい黒ユニが1体に対して白ユニが10体いたら、すぐに黒ユニの育成が終わって黒聖霊が無駄になり、上記の最善効率が破綻する。

この供給側から見た白黒最善比率は聖霊女王の存在によって柔軟になっている。極端に白に焦点を当てるなら、女王を全て白聖霊として扱える。その場合1パリンで手に入る白聖霊は3.6721になり、黒聖霊は1.6144だから、白ユニが黒ユニの3.6721/1.6144=2.27倍までなら1・3煮込みの最善効率を維持できる。

逆に黒に焦点を置くなら1パリンで女王+黒が3.1972体で白が2.0893体だから黒ユニが白ユニの3.1972/2.0893=1.53倍までなら1・3範囲内だ。

ではこの比率を極力効率を下げずに突破したい場合はどうすればいいだろう。
上の表の1つ目を見てほしい。これは白への経験値比率を更に増やすために変化させた、白+女王を2・2で煮込んで黒を1・3で煮込んだ場合の表だ。この場合白と女王は2体ごとに8800EXPを獲得でき、黒は3体必要だ。ただし、白と女王の数だけ白バケツの必要量が倍になる。

この方法だと聖霊に42.1パリンとバケツに76.9パリンで計119.1パリン必要だ。獲得ゴールドは9282291.7Gだけど、上記の通りこれは過ぎた金だ。問題の白黒比率は白ユニが黒ユニの77.3/22.7=3.4倍まで範囲が広がる。

2つ目は比率を黒の方に振り切った場合。パリン数が117.2になって、比率は黒ユニが白ユニの69.7/30.3=2.3倍まで範囲が広がる。

今までは黒1・3、白2・2煮込みだったからこれの1つ目に当て嵌まる。実際黒ユニより白ユニの方が圧倒的に多いし曜日ミッションがリニューアルされる前だったから間違いではなかったけど、育成したい白黒の比率は新ユニットが入ればすぐに変化する。まだ白黒育成の終わりが見えないなら1・3煮込みで効率とバランスよく育てるのが一番だ。

ストミ1.5倍の衰退

ストミでの育成の弱点は今も昔もゴールドの消費だ。合成費が8倍になり、入手ゴールドが少ない。2重で金欠。もう一つは消費時間の長さ。

ストミ経験値は結晶効率が一番いい「転送の魔法陣」だと1パリンで10166*1.1=11183EXP手に入る。ゴールドは(3200*1.5*1.5*1.15)*(427/63)=56120Gだ。これだけではどう足掻いても覚醒費なんか捻出できない。

880000EXPのためには880000/11183=78.691パリン必要だ。獲得ゴールドは56120*78.691≒4416100G。ここまでの合成回数は4体を800回。平均合成費を10000Gとしたら8000000G消える。上記の100.1パリン以上の効率が欲しいなら100.1-78.691=21.4パリンで8000000-4416100+5234375=8818275Gを稼がないといけない。

アマンダミア有の黄金鎧中級は272088G/パリンだから、8818275G稼ぐには8818275/272088=32.4パリン必要だ。その間に31体白バケツも手に入るけど、聖霊・黄金神と総合的に比較するとこれでもまだ足りない。

まだ低レベルで合成費が少ないならストミでもいいかもしれないけど、大して差がないし時間が余分に掛かるし金策も必要になるなら黄金鎧神でいいと思う。

黄金鎧神級で手に入る白バケツとゴールドのバランスが第二覚醒まで見て余りにも良すぎるから、しばらくはこれが最善の育成方針になる。

銀ユニ白バケツ化計画

この計画の弱点も入手ゴールドの低さがある。ただし合成費や餌の用意には余りゴールドは必要ない。むしろストミ餌でアムールを量産する時に少し増える。この計画単体だと金策が必要になるけど、黄金神で白ユニを育成したら覚醒育成全費用を差し引いてもゴールドが余るから、それを銀ユニで育成するユニの覚醒費用に充てれば無駄がなくなる。

銀ユニ経験値アップ期間と1.5倍期間が重なったら育成したいユニは前半に白バケツで覚醒/第二覚醒1にして、期間の後半に余った銀ユニで仕上げる。これで覚醒素材を誤って使う事は避けられる。

皆に実り多き1.5倍期間を。

0 件のコメント:

コメントを投稿