2017年6月15日木曜日

貯めない勇気

宵越しの金は持たないという今時の結婚できない理由ナンバーワンみたいなタイトルだけど、効率とは何かを追究する為にちょっと触っておこう。

俺ってば割と勢いで記事書くから偶に適当な事を書いて後でよく考えたら違うみたいな事もあるわけよ。今回は山賊オーブを17個貯めるとかいう寝言についてあの頃の自分を叱ろうと思う。

まず「貯める」という行為とは何か。「未来」への備え・蓄え。しかしそれは「現在」の資源を注ぎ込んで得る事ができる。謂わば現在への投資を蔑ろにして見えない未来への「安心」を得る。

それって矛盾してない?今が完全で問題ないならいいかもしれない。でも眼前に壊れた橋があるのに、今その先にある山を越える準備を整えるかな?まず橋を越えようよ。

アイギスに関連付けて言うと、使うあての無いオーブ17個を集める資源で現在の兵舎を、育てたらすぐに出撃させたいユニットを育成する為に使うべきだってこと。

オーブに限らず、ゴールドを500万貯めておくとか、聖霊や白バケツを兵舎に一杯にしておくとか。貯めるより使う必要がある所を優先するべきだ。

微課金をメインに考えると、入手したユニットを常に全員育成する事は難しいから、資源を育成に割かなくなる事はない。育成素材を使わない状態は来ない。つまり育成素材を貯める状態も来ない。

何らかの育てたいユニットを近いうちに手に入れるあてがあるなら貯めてもいいけどね。

1.5倍期間外で150パリンしてない状態なら育てたいユニットを引いたらそこでパリンしても1.5倍期間内で他のユニットを育成した効率が悪くなるわけじゃないし。1.5倍期間がない月なら他に大した使い道もない。すぐに必要じゃないなら1.5倍期間外でパリンせずにゆっくり集める事もできる。

メタ的解釈

もう一つ!貯めない理由がある。メタ的な話。もし次の1.5倍期間にドロ率が更に上がったら?今までより育成素材のより効率の良い入手方法が実装されたら?もしオーブの種類が纏められたり変換できるようになって特定のオーブを集める苦行から解放されたら?

アイギスというゲーム的に需要側から見た資源や素材の価値が下がる事はないだろう。だから貯めておいた資源の価値は下がらない。でも供給側から見たら、素材を生み出すコストも上がることは無いにしても、下がる可能性はある。今10パリンして貯めた資源が9パリンで手に入るようになるかもしれない。

もしそういった変化がなければ効率にも変化はない。でもあった場合に変化後の方が効率がいいなら変化後にパリンした方がいい。変化する可能性がある以上ゲーム理論的に貯めない選択肢が最善だ。

実際に俺たちは!何度も何度も!その変化を目の当たりにしてきた!
  • 曜日ドロ率の改善
  • 新ストミ実装によるストミ餌効率の改善(拠点→落ち武者→手斧→転送→軍旗→勇士)
  • ユニット引退時に入手できる虹水晶の実装
  • 虹水晶実装後に召喚から入手できる仕様変更
  • ドロップ率アップユニットの実装
  • サリエットの実装
  • ストミ委任の実装
  • ストミ・曜日1.5倍期間
  • ギブアップ時カリスタ半リターン
  • 結晶カリスタ回復時の上限突破
  • 刻水晶1.5倍期間
  • 魔水晶交換ユニの値段低下
  • 刻水晶交換ユニ2体目以降の値段低下
  • 緊急ミッション初回ドロ確定実装
  • 牧場ユニ確定ドロミッション実装
  • 神聖結晶購入時の個数の上昇
  • 第二兵舎以降の実装
  • 使えないと思って引退させたユニが有能に
  • その時点での最有能ユニを全力で引いたらそれを超える有能が実装された
俺もそんなに古くないからこれ以上の地獄は知らないよ。

これ全てが後出しおりゅ案件だ。

例:
  • 曜日ドロ率悪い時に割った王子・・・おりゅ?
  • 虹水晶・強化実装される前にクリッサ黒ユニ引退させた王子・・・おりゅ?
  • 1万円で結晶100個王子・・・おりゅ?
  • 確定ドロじゃないステージで下限割り王子・・・おりゅ?
  • 魔水晶400サキ・・・おりゅ?
  • ガチャ虹水晶実装前に回しまくった王子・・・おりゅ?
  • セリアいないのに聖霊救出王子・・・おりゅ
でもその時点では最高効率のプレイをしていたなら間違いじゃないから気にしなくていいよ。その時にはその行為が必要だったわけだし。

そんな俺が一つ気を付けているのはユニットを引退させる事だ。今の仕様だと被り黒・白は引退させて虹水晶にするのが一番いいだろう。ただ、虹水晶が必要にならない限りは引退させない。引退時のレートが変わる可能性がある。あと、兵舎に空きができた。もしかしたら被りユニに何らかのメリットがつくかもしれない(今ならガチャ白黒は同ユニ合成でコストダウン100%ぐらいはあってもいいと思う)。虹は使いどころが明確だから、水晶の状態で貯めておく必要はない。ところでレオナとグレーテル高くない?重ねてコストダウンできないよねこのレートだと。絆の方が入手しやすいし、ここで虹水晶使うならレジェチケ引きに行くもん。

別の視点で考えると、例えば魔水晶を覚醒の聖霊のために集めていても、集めた全部を即覚醒の聖霊に変えないでしょ?それは魔水晶の価値は下がらないし、覚醒の聖霊の価値も上がらないと分かっているからだ。そしていつでも変換できるから、他の使い道もできる魔水晶という資源を柔軟に持っておく為だ。

まとめ

必要になった時に必要になった分だけ予算内で集めればいい。未来は今と同じか今より良い環境しかないから貯める必要はない。

この記事を読んで貯金を切り崩そうとしている人は早まらないで。

今回の育成記録は次の記事にでも載せよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿